実践FXブログ



気がつくとテレビをほとんど観ない

9342f93a.JPGテレビはあるけれども、すっかり観なくなった。いや、まるっきり観ないわけではない。私はNHK の「美の壷」という番組が好きで、気が向いたら観る。といっても、最近見た回は、12月5日放送の「婚礼衣装」であるが……
夜の10時だと、風呂に入っているので、つい忘れてしまうのだ。

また、土曜日の晩は家人と一緒にテレビを観る。昨日はNBA の「Spurs VS Cavaliers」を観ていた。私は結構スポーツ番組が好きなのである。なかでもNBA とNFL は好きです。要するにアメリカのプロスポーツが楽しいのね。
(私はかつてNew York に住んでおりました。くわしくはこちらを:
Strand とBarnes and Noble

ああ、あの頃はNew York Knicks が強かったのにね(涙)。といっても、Chicago Bulls にプレーオフで叩きのめされていたのであった。閑話休題。 

ところで、昨晩NHK で白洲次郎氏の生涯を描いた番組が放送されたそうで…見逃して残念なことをした。
私は、家人につきあって映画「大統領の陰謀」を観ていたのだが、はっきり言って、予想よりもつまらなかった…なんというか、記者二人が、そんなにものすごい「巨悪」に立ち向かっていった、という危機的な状況にあるように見えなくて。彼らは、インタビューはいろいろしていたが、相手を出し抜き、こちらの手の内を隠し通し、敵に不意打ちの打撃を!!というすごい諜報合戦のように見えなかった。

ただ、70年代のアメリカ(東海岸ね)の風景は、私にはうっすらと懐かしい気がした…グレーのセメントでおおわれた、地下の巨大駐車場、
デリで長居して、おしゃべりに興じる記者たち、そしてアパートの壁には、白黒の家族の写真が額に入れて飾ってある。そんな情景は、90年代でもそう古めかしいものではなかったから。

だけど、白洲次郎の番組の方がきっと見応えあっただろうな(苦笑)。残念。

そういえば、「大統領の陰謀」で、記者二人の情報源となった、あの元FBI 副長官は、年末に逝去されていたのでした。
ウォーターゲート事件の“ディープ・スロート”こと元FBI副長官のマーク・フェルト氏死去

30年間、どんな思惑で(つまり口をつぐみ通して)生活されていたのか、その心にはさぞかし、さまざまな念が…

画像は、アメリカではなく、東京の某コンサート会場の中庭。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
