実践FXブログ

スポンサーサイト


珠玉の輿@江戸東京博物館

3a2e6724.jpg昨日は、江戸東京博物館に参りまして「珠玉の輿」を見てきました。
今日だったら寒くて大変でしたから、良かったかしら。

珠玉の輿~江戸と乗り物~

とはいえ、大変な混雑ぶりでいささか見るのが大変。・゚(゚`Д)゙集った皆様のお目当ては、どうも「篤姫さまの輿」のようだと分かって納得。いや、私深良は、滅多にテレビを見ないので(苦笑)。私にとって「天璋院」は、「我が輩は猫である」に出てきた徳川将軍の元御台所だ。閑話休題。

はい、やはり江戸時代の徳川家の女性達の輿(乗り物)の実物は…
重厚でした内部のふすまにも梅や松の絵が描かれたり、明らかに「あ、源氏物語のシーンだ」とわかる大和絵が描かれたり。あと興味深いのは、重量を記していた事ですが、なんと40キロ少々あるんですよねΣヾ( ̄0 ̄;ノな、何人で担いでいたのだ!?
やっぱり当時も車庫みたいなのがあって、格納していたんだろうなあ…
使うときには、台車みたいなのに乗せて、お乗り遊ばす御台所のところまで運ぶのでしょうが、現代人から見ると、えらい手間ひまだよね(苦笑)
でも、外に出る事にさえも、手間と手数をかけさせるのが「高貴の人」の証なんだから、それはほとんどセレモニー。そう考えると、乗り物というよりは、宮殿のミニチュアに見えてきました。

そうそう、他には徳川家康が愛用した網代車(あじろぐるま)も展示されていました。質実剛健、装飾なし。しかし丈夫そう。
あとは、実のところわたくしがじーーっと見ましたのは
「和宮御愛用の蒔絵の身の回り品」でした。
お化粧の道具、鏡、うがいの盃などを収納する箱です。素晴らしい工芸品。綺麗すぎて、「本当に使っていたの? 」と疑ってしまうほど…
説明によると、最近江戸東京博物館の所蔵になり、種々の文献などから、和宮の将軍家降嫁の際に、あつらえられた品であった可能性が高いとか。ということは、和宮が薨去したときに持っていた品ではなかったのですね。

でも、あの時代の身分ある女性であれば、むしろそういうものなのかもしれません。身の回り品は、全て周りがあつらえてくれるもので、自分から「これが欲しいわ」なんて購うことはなかったはずです。まさに、「浮き世から隔絶」の身です。
そういう生活とは、どんな時間が流れるのでしょうか? 自分とはかけ離れすぎて、ぴんと来ません…
そういえば、和宮は、わたくしが先日出かけた箱根で生涯を終えたのでした。

というわけで、博物館グッズは「和宮」をイメージしたお香を買ったのでした♪白檀の香りに、梅が混じっているような気配です。はや梅の咲く季節。
★この展示は2月1日までです!


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
