実践FXブログ

スポンサーサイト


サイドバーはやめられない

089a1f26.JPG私がブログを始めたのは、昨年9月4日。
右も左も分からず「2カラム? 3カラム? カスタマイズ?(^_^;)何、それ(泣)」という状態で、「再構築」というのをクリックすれば画面に反映されると言うことも知らなくて、何度もきぃぃーーー!となっていた。
とにかく、慣れるしかないと腹をくくり、「画像はこうしたら出るのか!!」などとカメの歩みのように、スキルを(まあ、livedoor の中だけのスキルですが)増やしていったのだった。

それでも、まだ初歩レベルだろうと思う。というのは、私には「文章と画像さえ出ればいいわ」という思いがあるので、アフィリエイトでお小遣い稼ぎ~♪と言われても、手続きするのが億劫でね(苦笑)。
何しろ先日は、ブログ友達の佳緒さんに、livedoor blog のサイドバーに画像を貼る方法をご案内いただいてしまったくらい…(^_^;)(^_^;)livedoor を使用されていない方に、親切に教えて頂いてしまった。にゃああ。

さて、この「サイドバー」というものは、ブログに特有のカタチというかスタイルであるが、色々な意味で奥が深い!!と個人的に思いつつある。「本文」とは別の「情報置き場」というのがサイドバーの位置なのだろうが、今や「目次」でもあり「掲示板」でもあり、もちろん「キギョウ宣伝」の場になっている(笑)。
私のアメーバブログのサイドバーなんて、会社の広告が一番上に来るのだ。ワコールだの、ゲランだの。これ、順番変えられないのよ(苦笑)まあ、アメーバさん、商魂たくましいですね。

で、このアメーバさんの商魂のおかげで、サイドバーに貼るパーツが世の中に豊富にあることが分かって、急に開眼してしまった。いや、ブログペットは前から知っていたが、「i Tune 」がブログに貼れるとはね

そうなのだ。ブログの記事本文は、もちろん自分の個性なのだが、サイドバーも「ジコヒョウゲン」なんだと(爆笑)ようやく気がついた。
気がつくと、昼も夜もはまってしまうのが私の長所でもあり、短所でもあるので、「サイドバーの誘惑」に身を任せるのは、あちらのアメーバブログだけにしている。こちらは、最近やってきた梅奴で変化つけて、後は実用的なものだけだ。

アメーバブログには、「iTune 」を貼って「星占い」を貼って「あわせて読みたい」を貼って「FLO:Q」「Firefox 2をダウンロードしよう」なんてものまで貼っている。まあ、重くなると面倒なので、この辺が限度でしょう。

「あわせて読みたい」は、自分のブログのお客様を増やすのに必要だし、こちらも、役に立つブログを知りたいので、とても重宝している。

もう一人のブログ友達、salamanca さんは、さすが、サイドバーの装飾の面白さに早くから親しんでいらっしゃるようで、「天気予報」「FLO:Q」「美味いお店情報」「フェイバリット本」などきらびやかにされている。あれは、一種のサービス精神かもしれませぬな。うふ。

サイドバー、本当に面白い。もっとも、貼っている私の「ジコマンゾク」である可能性もありますが… (´▽`)
画像は、横浜そごうのエスカレーターから見下ろした広場。

芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
