実践FXブログ

スポンサーサイト


「P 座標、原点」冒頭部

【第一景之壱】

やくざな生活を初めてもうどれくらいになるだろう。あまり判然としない。というのは、どこからが「無頼で無法でやくざな」生活でどこからがそうでないのか、線引きに迷うからだ。私の場合、前妻と30歳で結婚した時から、それは始まっていたかもしれない。前妻というのは私より4つ上で、ストリップ劇場のオーナー兼支配人をしていたが(現在もしている)、その劇場は原因不明の突然死を遂げた、彼女の前夫が持っていたものだった。
彼女との夫婦関係は8年前に切れて、以来私は独身である。同棲する人もなく、毎晩一人で眠り、一人で目を覚ます。


寂しくないと言えば嘘だが私には生業(なりわい)がある。

その生業がすなわち「やくざな」ものなのだが、その一点が多分、前妻と私との縁なのだろう。征矢(そや)と私は夫婦でこそなくなったが、7年間ずっと、協力関係にあり、お互いを必要とし合っている。
征矢に会うたびに、「お前すっかり婆ぁになったなあ」と言わずにいられないが、これはいわば天気の話のようなもので、前妻はただにんまりと笑うだけだ。白と金の歯を光らせて。その笑顔はサディスティックにこう告げる。
「あんたはジョーカーで道化師。そして、勝負の胴元はあたしさ」

blog1


さて、携帯電話やPHS の普及のおかげで、私(たち)は何かとやりやすくなった。というのは、やばくなったら解約すればいいからだ。偽造の身分証明という代物は、蛇の道は蛇で、待っていれば天から落ちてくる。

世の中には、男がいて女がいる。まあ当たり前の文句だが。そして女は夢見る生き物だが、その夢は男のそれと比して、段違いに利己的である。
女に夢を見させ、その夢の浅はかさに、自己完結性の代償を払っていただくことが、ひと言で言えば私の生業である。

【第一景之弐】

4時10分になった。巨大な新宿駅構内は、今日も人間が往来する。私もその一人だ。
今日は駄目な一日だった。阿佐ヶ谷でも池袋でも、カモと目した女性に無視された。電話で征矢にねちねちと、あんたも爺ぃになったってことよねえ、あんたはいいよ生活かかってないからさぁ、あたしは税金払って従業員に給料払わなきゃいけないのよ、聞いてる大根役者さん、と悪態をつかれ放題だ。
悪口を叩いている間は、あの女は怖くないから構わないのだが「爺ぃ」という語は少々痛かった。本当に体が痛くなる気すらする。よく考えると腹が空いていて、胃が痛むのかもしれない。昼飯がファストフードだったから…
あと一人、声をかけて駄目なら帰るか。私はそう思って、地下構内を眺め渡した。と、茶色の革のコートを着た若い女性が視野に入った。
blog4


「近畿ツーリスト」のガラスドアのところで立ち止まり、陳列してある海外旅行のパンフレットを、そぞろな指先でつまんで目を通している。髪は流行のボブで、清楚な感じの目鼻立ちをしている。堅い会社のOL だろうか。だとすればこんな時間に、伊勢丹の買い物袋を提げているのが不思議だが。間違いなさそうなのは、彼女が若く、綺麗で、身なりも良いというところだ。それこそが肝心な点である。
私は何気なく近づき、やや緊張気味に、ご旅行ですか? と声をかけた。

blog3


「どなたと旅行するの」
「あの…母と」
革コートの女性は用心しいしい答えた。近くで見ると、縁なし眼鏡をかけて落ち着いた風情だ。
「海外旅行も最近は安いよね。沖縄に行くより安いものもある。お嬢さんは旅慣れてる? 」
「うーん、そうね。その方かな」彼女は私の顔と、パンフレットを見比べながら、やはり用心深い態度を崩さない。視線に「何だろうこの人」という不審さがこもっているが、同時にそこには好奇心も動いているのが見て取れた。これは期待出来るかもしれない。私はここぞと喋り始めた。「サブナードの中にね、代理店があるんだ。もう20年くらい営業しているところ。そこのパンフレットを見て見なさいよ、安いから。ちょっと一緒に行かない? 」
「え…」
「時間がないかな」
「ないことはないわ…どうしようかな」
「怪しい奴じゃないですよ、僕は」
ほんの少し恥ずかしげな笑顔を作ると、つられたのか彼女も初めて頬をゆるめた。だがその微笑はやはりどこか硬い。「困ったオヤジ」と思われているのかもしれないが、ともかく向こうは口を開いた。会話をとぎらせ、相手に考えさせてはまずいのだ。「ちょっと、歩くだけじゃないですか」
「そうですね」
目指すところにつくまで、私はあえてこの女の子に話しかけなかった。彼女も黙って、半歩遅れて私についてきたが、旅行代理店の前で、ああ、こんな所にあったの、とつぶやいた。「全日空で行くヨーロッパ」のパンフを見てにっこりし折り畳んで買い物袋に入れた。
「ヨーロッパに行くんだ」
「そう…母は行ったことがないから」
身じろぎしかけた彼女に、私は言ってみた。「お茶でも一緒にどうですか。ご馳走するよ」

「え…そんな、初めてあった人と」
「でも会ってから、10分は経ったよ」しょうがないなあ、という笑みが彼女の頬に広がり、じゃあ行きましょう、と明るく言った。
blog2


私たちは「PRONTO」に入った。彼女が席を確保し、私は彼女が頼んだコーヒー・ゼリーと自分のコーヒーを盆に載せて、店内を進んだ。
「どうもありがとうございます」
「いいの、いいの」彼女の右側に座って私はさりげなく、こういうタイプのお店を前に一軒持っていたんだけど、と切り出した。
「『ドトール』のタイプのお店ってこと? 」
「そうそう」
「おじさま、経営者なんだ。で、そのお店は」
「うーん、いろいろあって、手放した。リサーチが甘かったんだ。今は居酒屋を持ってる。それでこうして昼はぶらぶら出来るの」言い終えるとすぐ、鞄に付けたPHS が鳴りだした。前妻からだった。
「首尾はどうなの」
blog5


うん、上々だよ、と応じる。「…綺麗なタマだろうね」ここでその問いには、もちろん答えられないので、2時間後にかける、と言うと、すぐに察して含み笑いで通話が切られた。こういう状況は良くあることだ。私のカモとなってくれる女性たちは、こんな寸劇で私の事を事業主だと信じるようだ。では、目の前の、この固そうな女性はどうか。信じてもらいたいものだが、それは今後によるだろう。「お嬢さんは、お母さんと一緒に住んでるの」
「…うん、そうよ」心なしかためらった返事だった。
「すごく大事にされていそうですよね。デートのときにも門限があるんでしょう、きっと」半分はふざけて、だが半分は本当にそういう「良い家」の娘なのかもという憶測で口にした感想だったが、返答はちょっと意外なものだった。
「私、奥さんなの。おじさまと同じで、昼間ぶらぶらしてるの」

blog6


「へえ…驚いた。全然そうは見えない。ちっとも所帯じみてないもの。新婚? 」彼女は苦笑していやあね、と言ったがそう不快でもなさそうだった。もっともこちらの世辞に大はしゃぎしてはいない事も明らかで(笑顔が「社交用」のそれだった)、この子は無理かもしれない、選択を誤ったという考えが胸をかすめた。だが一方で、弱気は禁物、図々しく厚かましく確信を持つのだ、との思いもわき上がってきた。一見清楚だが内実は…と言う女性は山ほどいるのを私は見てきた。

blog7


人妻らしくない、可愛らしい人妻は、スプーンを口に運びつつ言った。「ボーイフレンドが欲しいな、って思うときがあるの。悪い事かもしれないけど」

06237


……続きはなにとぞ「デジぱれ」にて、お求めくださいませ。

デジぱれ ブランド名深良マユミ

深良マユミ、増上寺にて



ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
