実践FXブログ



ラヴェルの解けない謎

ラヴェルの音楽は、リズムというかビートが規則正しい。
和音も、不協和音は決して多くなくてその意味では、聴いていて安堵するというか、快さを感じさせる。

にもかかわらず、一抹の悲しいものを感じさせる。宴の後の寂しさ。そんな音楽だと思える。


拙作「ある日突然、魅入られて」では、「マ・メール・ロワ」の旋律が、男主人公、大嶋武彦が少女、群上まりのの行方を探す先々で出てくる。
もちろん、それは理由あってのこと。

「マ・メール・ロワ」は、醜い野獣が美しい王女様に恋をする…それがモチーフとしてちりばめられている。
野獣は、愛の力で王女様に似合う男性に変身して、「妖精の森」で幸せなフィナーレになる、というのがこの楽曲の構成だ。

そう、野獣とは大嶋のことであり、王女様が元フィギュアスケートのスター、まりのを指すわけだ。だが、お読みになった方なら理解できると思うが、この小説には、もう1組「美女と野獣」に相当するカップルが出てくる。
そのカップルは、「妖精の森」に入れずに終わる。
もっとも、大嶋とまりのも、実はそんなに幸せになったかどうかは…あ、これ以上はもうナイショ。
という訳で(?)久々にyoutube を貼ってみましたが「マ・メール・ロワ」ではなくて「ダフニスとクロエ」にしてみました。
この楽曲は「フランス的精神の目指す美」のモデルだと私は思うのだ。9分以上あるので、お時間のあるときにどうぞ。




ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
