実践FXブログ



今日は我ながらよく本を読んだ

今日は本を一気に3冊読んでしまった。1冊は立川談春さんのエッセイ「赤めだか」(扶桑社刊)。
面白すぎるというか、人を笑わせるには、図太い神経と、いつでも自分は「埒外の人でいること」が必要なんだ…と、そんなことも思わせられる。
つまり、芸人というものは、自分は不幸せでもいいよ~って開き直れる人がなるべき商売だ、ということ。

私には到底なれません

もう1冊は、佐藤優氏の「諜報的生活の技術」(講談社刊)。私はこの人が結構好きなのだ。情報をゲットし、それを国が生き延びるために使うというのは、国家が帝国であろうと民主主義国家であろうと、Nation である限りやり続けること。
人が生きるのに、食べ物が必要なのと似ている。
だから、情報を仕入れるための戦いが生じる。それが面白い。

残りは江戸川乱歩の少年もの「青銅の魔人」。
やっぱりトリックがうまいですよね…道路のあっちこっちのマンホールを、自分の逃走のカムフラージュにするという着想が。それに、語り口が実に滑らかで、まさに名人の語る朗読のごとく。

「冬の夜、月の冴えた晩、銀座通りに近い橋のたもとの交番に、一人の警官が夜の見張りについていました。1時をとっくに過ぎた真夜中です。
ひるまは電車やバスや自動車が、縦横にはせ違う大通りも、まるでいなかの原っぱのようにさびしいのです。

月の光りに、4本の電車のレールがキラキラ光っているばかり。動くものは何もありません。東京中の人が死にたえてしまったようなさびしさです。」
端正な文章ですよね^^私もこんな、香りのある文を書きたいです。

それでは、今日はこの辺りで。今日は博物館に行ってきたのですが、そのレビューは明日書きます。
画像は、昨日いけたお花です。
hana


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
