実践FXブログ

スポンサーサイト


久々にお稽古ネタを

4b932143.JPG最近、大鼓のお稽古について書いていませんでしたが、これは、今では専門用語の世界になっているので、説明しつつ書くのがやや面倒という理由ですわ。
専門用語なしで書ける範囲で、さらりとお話しすると……

曲は「かも」をやっています。あのネギをしょってくる鴨ではありません!!「賀茂川」の賀茂ですm(_ _)m筋は確か、上賀茂神社の神様と、雷神とが出てくるはずですが、細かいところは忘れました(って、観たことあるのに…)。

だって~、私の手持ちの「謡曲集」に載ってないんですよ>「賀茂」

♪くむや心の潔き 賀茂の河瀬のみなかみは
いかなる処なるらん♪

☆いづくとか

岩根まつがね しのぎくる  滝つながれは 白珠の
おとあるみづや 貴船川☆

♪みづもなく みえし 大堰川 それは紅葉の 雨と降る♪

☆嵐の底のとなせなる 波もなにやながるらん☆

♪から♪までの歌詞が、地謡の謳うところで、☆から☆までの歌詞が、シテの謡うところ。いわゆる「掛け合い」をやっているわけです。この掛け合い、専門用語では「ロンギ」と称します。
私の打っている大鼓では、新しいストーリーの歌詞の始まりに、「ムトウコイアイ」を打つのが規則なので、まあそこは問題なく。

ラストの「カシラニダンメ」で2発打つのを忘れるのが課題であります。黙って2発叩くのです。「いやーーーっつ!」と叫ぶのはいけません。
hapyou


↑写真は、06年8月に行われた発表会のときの舞台です。左端の赤いきものが私です(*^_^*)
今は、謡をとにかく体にたたき込まないと駄目そうです。まだまだおぼえてない。とにかく、おぼえて打つ動作を連動させるのが最善。
まあ打っているときはいつでも
  
「あいあむ、亀井忠雄」ですよ。
no3


なりきってますよ~亀井忠雄さんに……って、私そんなことを書いて良いのかな
流派が実は違ってますけどね(笑)亀井先生「葛野流」、わたくしが習っているのは「高安流」
さて、つぎのお稽古で完璧にするべく、今日もレコーダーを聴きます。

深良マユミからの読者プレゼント


↑わたくしが「ファイブアラカルト」の読者さんのプレゼントのために描いた絵です。ご応募、お待ちしています。まずは下のバナーをぽちっとしてくださいませ。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
