実践FXブログ

スポンサーサイト


加山又造展@国立新美術館

efa59c03.jpg初日に行ってきました。楽しみにしていた「加山又造展」に!
私にとって特別な画家、加山又造。谷崎潤一郎の、新潮文庫の装丁を手がけ、BMW 本社に依頼されて、車体に美麗なペイントを施した加山又造。

会場自体が広かったので、悠々と見られた事が何よりよかったです。会場の順路は6段階構成で、加山又造の軌跡を整理してくれています。

第1章:動物たち、あるいは生きる悲しみ  ~様式化の試み
第2章:時間と空間を越えて  ~無限の宇宙を求めて
第3章:線描の裸婦たち  ~永遠のエロティシズム
第4章:花鳥画の世界  ~いのちのかたち
第5章:水墨画  ~色彩を超えた「色」
第6章:生活の中に生きる「美」

会場は、しょっぱなから大画面の「雪」「月」「花」がお出迎え。東京国立近代美術館に依頼された連作です。
「雪」は、私にはみずうみの氷の亀裂にも見えました。氷は、中に微細なホコリのようなものが入っていますが、細かい箔が散っている有様が、それを連想させるのです。
吸い込まれそうなほど美しいラピスラズリ色は、均一ではなく、よく見ると濃淡がある。これは画集では分からないかも。

「月」は、加山の一貫して好んだ「波濤の月」を描いたもの。
この波濤の曲線がね!!大胆に踊っているのねすごい思い切りの良さ。

「花」は夜の桜と篝火。日に照らされる桜花の濃淡には、それぞれの花に命が宿っているかのよう。炎は闇の中に、桜を照らすためだけに燃える。
******************************
このような描写では、延々と長くなるので、少し考えなければ

えー、加山画伯の画集は、わたくし持っているので、第1章の「動物」もおなじみでしたが、あらためて本物を見ると「ああ~」と気がついた事がありました。
動物のかたちをデザイン化している(脚が極端に細かったり)にもかからわず、胴体などは、立体感が出る描き方をしている。そこが、見ている人に
「絵」でもあり、
「本物の動物」にも見えるという、独自の効果を出している。
極端に抽象化した「狼」は、なんだかスカーフの模様みたい。私は「キリン」が好きです。背景の銀色が、もう「加山又造!」の世界になっている。

第2章では、屏風が勢揃いです。
屏風は、横から見る事をお勧めしたいです。「天の川」では、波濤のながれる川(のデザイン)が、横から見る事により、立体的に迫ってくる事が分かります。「千羽鶴」も、横から見ると、月だけを近くにみる、太陽だけを近くに見ると、景色が面白いです!!

第3章の裸婦さんたちも興味深いです。どういう意味かと言いますと、古代ギリシャ的な、「肉体の美しさが主役」という精神が、加山画伯にはあまりない、ってことがよーく分かるからです。一連の裸婦は、なんというか、
「雪」とか「月」とか「山」と同様に、「絵画を構成する要素」になりきっています。

裸婦を描きたかったというよりは、「裸婦」というかたちをつかったら、自分の絵はどうなるだろうか? という思いがあったのではないでしょうか。
少なくとも、クリムトのように「ヌードの肉体を描くのが面白く面白くて」といった感じは受けなかった。(註:クリムトは、生涯に女性のヌードの素描を3000枚遺し、大半は個人収集家がしまいこんでいる)
でも、もちろん、私は好きですがね。綺麗だし…

どんどん長くなるので、水墨画に行きます。
私が素晴らしいと思ったのは、3羽の鶴を描いた「啼」。
はっきりとした白黒ではなく、ぼやーっと薄汚れた白が、水蒸気のように見える。水の粒、というものが世界をぼやかしてみせることに気がつく。
同じく3羽の鶴が波濤を渡っていく「鶴飛翔」は、もう少し白が強調され、同時に真っ黒な夜の海も、その深い奥底を想像させる。

色彩を自在に使う事を、あえて禁じた画家の探究心に脱帽しました。

第6章が、あるいはこの展示の目玉かもしれないですね(笑)
ジュエリーの「はぎ」、まさに女性を美しく見せてくれるデザインかと…
あの、黄金色と、ダイヤモンドの比率が、均整のとれた「美」そのもので。
猫ちゃんのデミタスカップとソーサーも、ユーモアあって好きですね。黒猫といっしょに飲むコーヒー。

きものもたまりませんな!!お姉様と一緒に、きゃあ~といいながら、かぶり付きで見ましたね。もっとも、ほとんどが舞台で着るためのもののようですが…実際に着られそうなものは、ピンク色に、柳と桜のほどこされた訪問着かな? あれに、霞の文様の帯を合わせて格調高く装いたいです。
そうそう、雑誌「新潮」の表紙絵も、あでやか!グラフィックのような単純化のなかに、洗練された「天然」の様式化の頂点をみるような思いがしました。
いや~、良い展示を見ました。お姉様とふたりで、目を輝かせて話しまくりました。満足。

画像は、展示の図録の表紙です。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
