実践FXブログ



ユーロ圏から目が離せない

15c028f5.jpg深良です。今日は書く事がないので(苦笑)ロイターニュースで私が最も興味を持った記事の紹介などを。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35956820090120

ルクセンブルクの首相の名前を目にするたびに、滋養供給ドリンクが脳裏に浮かぶんです(爆)今回も浮かんでしまった

このニュースで注目した箇所は
「同議長は会見で、リセッション対策として政府がこれまでに発表した特別支出は十分な規模であり、これ以上は不要との見方で一致したと述べた上で「(債券市場の)スプレッドを注視している」と語った。」

という箇所です。つまり、ユンケルさんは、「ユーロ圏の政府はリセッション対策へ十分お金使いましたからね!」と強調している。
その上で「債券市場のスプレッドを注視」していると。

スプレッドとは、売値と買値との差額を指します。ある通貨を、最も高く買おうと思っている人が示しているレート(Bid)と、最も低く売ろうと思っている人が示すレート(Ask)の差のことです。
ユンケルさんが留意しているのは(というより、内心怒っているのは)この次の文章の…
スタンダードアンドプアーズによる、スペインの長期国債格付けの引き下げと(19日)ギリシャの国債格付け引き下げ(14日)であるのは確かです。

「おのれ!!!ユーロ圏の国債格付けを引き下げるとは!何を根拠に!!アメリカの格付け会社ふざけるな!
…と思っていても、会見の場で暴れる訳にもいかないので(当然だ)皮肉をこめて「債券市場を注視しますからね。皆様もよく見ていてね」とアナウンスしたのだと私は解釈してます。
…まあね、わたくしも、格付け会社という組織の言っている事を、どこまで信用していいのかしら?って思うようになりましたもの。あの金融危機を引き起こしたCDS が、格付け会社によって「AA 」とかがついていたと知ってからは。
ユンケルさんの怒り、分かります^^;

…というか、勝手に「怒っているはずだ」なんて書いて良かったのかな??
ま、いいや(おい)。

画像は、またもいけ花。この椅子は私が今もパソコンの前で座っているもの。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
