実践FXブログ



資産担保証券の復権がなるか

bf48e55b.jpg今日の「日経新聞」で私が着目した記事が、これです。
「米で資産担保証券の発行再開
      ホンダ、270億円を調達」以下は説明文。

日本の自動車メーカーが米国市場で自動車ローン債権を裏付けとする資産担保証券(ABS )の発行を再開した。2008年12月に発行した日産自動車に続き、ホンダがこのほど2億9千7百万ドル(約2百70億円)を調達。トヨタ自動車も検討している。金融危機で起債が止まっていた米ABS市場は政府の金融安定化策で落ち着き始めた。各社は手元流動性に余裕を増し、新たな低金利ローンやリースで販売をテコ入れする。

まことに結構なことというのが第一印象。FRB 、がんばった甲斐があったね
(ってすごい偉そう
なんといっても、金融流動性を枯渇させないようにABS の買い取りとかをやって企業心理を支えた効果が、今ちょっとずつですが出てきたのです。

ちなみに、「ABS 」とは、asset-backed securities の略です。
資産(asset )を裏付けにした証券(securities )なので、こう呼ばれます。
キャッシュフローを生む資産であれば、それは証券化の対象になります消費者ローン、住宅ローン、リース料債券、賃貸不動産、音楽の著作権収入、ホテルの売り上げなど、さまざまな資産が証券化可能です。そういうものを、原資としたsecurities なのです。
(サブプライムローン問題を引き起こしたものは、「負債担保証券」
collateralized debt obligation 略して「CDO」という金融商品です。お間違えなく

話を戻して。このニュースは、主体は自動車メーカーですが、これが他の日本企業の、米国における手元流動性の復活につながれば、目先の資金繰りはひとまず安心…ま、油断は禁物ですが。
FRB ががんばったのですから、日銀もしっかりしてね

☆証券化商品について、つれづれ書いた過去記事もどうぞ♪
証券化商品は全て悪なのか

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

あ、画像は、文の内容とは脈絡のない…私のデッサンした栗の枝です。

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
