実践FXブログ

スポンサーサイト


箱根旅行、あれこれ

98e83d76.jpg6日に母と一緒に出かけました。大学を出たばかりの頃、初夏に出かけて以来、ご無沙汰の土地、箱根に。
あの、かわいらしい「箱根登山鉄道」に初めて乗りましたよ~
たった2両で走る姿がなんとも「フニクリフ二クラ」な風情で、楽しめました。
hakone2

↑車窓から見える光景。
本当は初夏だったら美しいのでしょうね…

さて、お宿は「富士屋ホテル」です。恐れ多くも。
http://www.fujiyahotel.jp/index.html

お部屋は、フォレストロッジという最も新しい棟の部屋でしたが、それでも良い意味で古びた建築で、非日常を感じました。
hakone4

         hakone5


下の写真はお部屋の窓からの景色です。
hakone6


そうそう、お部屋自体がスペースが広くて、クローゼットも余裕があり、靴磨きの紙もぬかりなく。そして、バスルームも清潔で広くて、まさに極上のホスピタリティという趣
いや、本当に賛辞を捧げたいです。

夕食は、奮発して「菊華荘」で頂きました。明治時代に天皇一家が避暑のためにつくった建物を、ホテルに払い下げたのですって。
これまた古びた木造ですが、絶妙な和洋折衷の味わいが…。かすかに見える庭園は、自然の美に人の手が入った、まさにいにしえの日本の美。
お料理はこちら~。
hakone7


大満足で温泉につかって就寝。
翌日は、箱根登山バスで芦ノ湖へ向かって、遊覧船としゃれ込みました。いや、舟の中ですから寒くはないのよ^^
hakone09


遊覧船は、いくつかのポイントで泊まりますが、3番目のポイント「元箱根」でおりまして、「成川美術館」に行きました「ポーラ美術館」とどちらにしようか迷ったのですが、今回は日本画を選びました。
「成川美術館」は、1988年(昭和63年)にできた日本画専門の美術館です。
http://www.narukawamuseum.co.jp/

現在は、関口雄揮画伯の回顧展をやっておりまして、この画家さんの作品数が多いこと多いこと!小さいデッサンから、巨大な屏風まで!!!
また、私の愛する加山又造さんの作品、堀文子さんの作品も見られて、なかなか充実したコレクションです
hakone10

↑美術館の玄関から、箱根の山が見えるのよ。高台に建っているので、見晴らしが良い。

hakone11

美術館の中にも、展望ポイントが…芦ノ湖が一望できるのです。
hakone12


この見晴らしはいいですね。絵画と自然とが楽しめるというのは素敵です。
もう、母と一緒に大喜びしてしまいました。

で、帰りは小田原で「あじの干物」を買いまして、母と娘は帰宅の途につきましたのです@東海道線

…あああ、また泊まりたいなあ!!!お仕事、がんばろう。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
