実践FXブログ

スポンサーサイト


お花のアレンジメントに挑戦

f819eaf7.JPG今日は、前からやりたかった花のアレンジメントの教室に、あるお花屋さんまで行ってきました……というか、mixi のお友達のフラワーアーティストなのですが(笑)。
世田谷は野沢にありますショップ「Blenda 」で、熱血教師は「花業界大注目のアーティスト」オーナーの山勢さんです!!ヒョーヒョー
http://www.blenda.biz/

やはりmixi の友人、シンガポウルさんと、よしをさんとの3人でうかがいまして、ブリキの花器と緑色のモンスターのような「オアシス」、そしてとりどりのお花たちと、真剣にまみえてきました。オアシスを花器に合わせたカタチにカット(なんとなく工作っぽい)、グリーンの葉を花器とオアシスの境目がみえないように…つまり、葉が花器からナチュラルに生えているかのように、つく、つく、と挿します。

山勢センセイ、葉っぱでの「基礎作り」が終わったらお花を自由に選ばせてくれました。私はクリーム色の小さい薔薇と、オレンジ色のケイトウを選び、花器の周辺から挿してゆきます。迷いはあまり無し。というのは、中央に目立つ色の花をこんもりと飾るという見取り図ができていたので。ここでセンセイの一言「お洒落~な目立つお花は、後で飾る!!!」
つまり、主役になるような目立つ花(例えばガーベラ)は、花びらを他のにかぶせた方が良いから。隠れないようにするには後の方で挿すのが賢いのですって。これは、いけばなでは得られない技術ですね。いけばなは、むしろ主役の花(というより、枝かもしれない)の位置を最初に決めて、添え物をプラスするので…
花だけでは面白くない、とセンセイは青リンゴを提供。これを串に刺したものは、今や小さいブーケにも入っていますね。また、ハーブのひらひら葉っぱも出してくださり、その他小さい菊や秋の実を挿すと、とっても見た目に「華」が出てきました~。

「小さい『景色』を、あちらこちらにいっぱいつくるつもりで!!」おお、景色という概念は、いけばなでもポピュラーです。とにかく、「見せ場」なのです。見せ場は、平坦ではいけません。山勢センセイが挿すと、葉っぱも実もあって、まさに「脱・平坦」。面白い♪

で、私の選んだ「目立つお花」は赤紫のカーネーション。そして、立てるタイプのはっぱを、かたつむりの角のように2本立たせてみました。
シンガポウルさんは、深紅の薔薇、ガーベラでオトナっぽく、よしをさんは、ピンク色の薔薇、黄色のお花(名前を失念しちゃった)、ケイトウと実ものでしっとりと。
……これでも充分鑑賞に堪えそうですが、Blenda のオーナーのご指導は!まだ続きが!!!

「写真などで見たときに、インパクトがあるかないかが大事!それには変化をつけて、すみずみまで格好良く」というわけで、明日お誕生日のシンガポウルさんには、キャンドルを立てて、ゴールドのネックレス風の飾りを花びらにあしらい、豪華さアップ。
全体が丸いドームになっているよしをさんの作品に、オレンジ色の菊と実と小さい花を、ぱらぱらとプラス。色彩が増えました。百合もすらっと立ててあでやか。いや~、お見事。

私の作品には、2本の立てた葉っぱの位置を変えることで、「自然に生えた葉っぱ」
感覚にして、まわりにくる~りと蔦を回しまして、これで動きが!その他、赤紫カーネーションの位置をずらしたり、微調整。

もう、なんというか、初めてつくったようには見えない豪華なアレンジメントに仕上がりました(^o^)/すごい。山勢さんの教え方は、ツボをいちいち押さえています。

飛び入りのお客様のためにアレンジメントを作成する彼の姿も見られて(芸術的な手際の良さでした)、いよ!!花のマエストロ!と思いました^^

はい、画像が3人の作品です。クリックで大きくなりますよ。手前が深良の作品、真ん中がよしをさんのつくられたもの。一番向こう側が、シンガポウルさんの作品で、キャンドルに灯がともります~~~(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
