実践FXブログ

スポンサーサイト


山口薫展@世田谷美術館

一昨日は、お友達からいただいたチケットをしっかりと握り、「山口薫展」を見に参りました@世田谷美術館。
先週、NHK の「日曜美術館」で放送されたので、ご覧になった方も多いと思います。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

砧公園は、相変わらずお散歩の方でにぎわっていて、樹木の葉っぱも美しく、心がやわらかになりました。
setagaya1

         setagaya2

setagaya3,jpg


山口薫(1907-1968)氏は洋画家。生まれたのは群馬県の箕輪村(現在は高崎市)です。そのためか、若い頃の作品も中年以降も風景画が多いです。
私は彼の作品を見るのは初めてだったので、大変期待して出かけたのですが、実は…

あまり私の好みには合わなかったのですよね(涙)。
名声を得た戦後すぐから昭和30年代くらいに描かれた大きなサイズの油絵がまとめて展示されていましたが…どうも感嘆できなかった。というか、近くで見ることができなかった。

その理由を考えてみたところ、どうやら彼の多用する「赤」が私の感覚にあわない、駄目駄目なのだと気づきました
彼の作り出す「赤」は、強烈にしたオレンジ色を濁らせたような彩り。
あと、同じく強調される「チャコールグレー」もどうも私の快楽神経を楽しませてくれないことが分かりました。
なんでなのでしょうか???実のところ、「赤」は多分私の嫌いなトマトににた色だから駄目なような気がするんですが(苦笑)
チャコールグレーは嫌いな色ではありません。いや、洋服などにはとても多いのですよね。

そもそも私は、自分も絵を描くので、「色に好き嫌いを言って選ぶのは邪道」と思っている(つもり)なのですよ。
もっとも、私はもっぱら水彩画を描くので、油絵は全く描けないので…
油絵の質感というものに慣れてないのは間違いないです。

そう、絵画は「質感」も含めて絵画であり、その意味ではパソコン画面では「質感」が再現できない。
山口さんの絵をパソコンで見たら、相当な違いが出るのでしょうね。

もっとも、全ての作品が「ああ、駄目」な訳ではありません。
彼が若い頃、パリで勉強していた頃に描いた風景画、そしてとりわけ裸婦の絵は素晴らしいと思いました。
特に裸婦は、まさにモデルの女性の気の強さが、部屋中に充満しているような気さえした。肌の微妙な陰影や、モデルのにらむようなまなざし。
隅々まで真剣勝負の空気があったのでしょう。画家はきっと、たった1人で世界を相手に戦う気持ちだったに違いありません。
それくらい、緊張感の漂う「裸婦」でした。

いや~、私は、絵だったら全て好き!!!な人間ではなかったのです。
あわない絵、というのもあるのです…ですから、そのことが理解できたので、まさに「行って良かった」かもしれません…
展示は、23日までで、しかも22日はお休みです。広々とした世田谷美術館、素敵ですよ

☆世田谷美術館について書いた過去記事もどうぞ。
ダニ・カラヴァン展@世田谷美術館


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
