実践FXブログ

スポンサーサイト


お稽古の顛末

6b4bdd36.JPG本日は、「熊野(ゆや)」の2回目。出来は、よいと言い切って良いのでしょうか??なぜなら、難しいところはぱんぱんぱん!!!と打てたのに、超簡単な(基本の)ところを間違えたからです(T_T)

「コイアイ!」←これがいわゆるキホン
   ↓
   ↓
「あ”(ここで手が止まって師匠の顔を見る私)」
「(私の顔を見ても何も書いてありません!)」苦笑しながら張り扇を手から取り落とす師匠
ちなみに、「張り扇」とは何かというと、これを打ち下ろして謡の拍子を取るのです。ばしっ!!ばしっ!!と、結構鋭い音がします。小鼓の先生も、こんな感じなのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

ちなみにお稽古中は、師匠は鼓を打たれることは、ほぼございません。私は少し前まで音が全く駄目でしたので、師匠はときどき、私の右手を持って人形遣いみたいに「この感じね!!はい、力抜いてーーーー!」と、打撃練習(笑)されていたものです……最近は、少し進歩しましたので、それはなし。師匠はひたすら謡う。私はひたすら打撃

あのお謡いに合わせて、舞が舞えたら気分が良さそうです。そう書くと、なんとなく仕舞を習いたくなりました…あれも、以前教科書を見せて頂いたことがありますが、難しそうですね!曲のどこで、どう歩くかの図解がありました(苦笑)それに加えて、扇を持った手をかざしたり、持ち替えたり、顔を上げたり下げたり背けたり(苦笑)。ううむ、相当反復練習しないと覚えられない!

本当、今日もそれなりに覚えていったはずなのに、できていないということは、身体にたたき込んでないと言うことです。次はきちんと覚えます。

画像は、私の母のきもの。「熊野」で女主人公は御所車に乗って、清水寺にお花見に向かう。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
