実践FXブログ

スポンサーサイト


今日も虚構の紙芝居

83d20beb.jpg前から思っていたことですが、私の中には、研究や調査、考察を喜ぶ気質があり、そのため、小説を書くにあたっては、資料をきちんと読んだりしないと気がすまない(苦笑)のです。

単に、資料だの文献を調べなくてすむような小説を書けばいいだけですがね~(・◇・)ゞ今までのところ、そんな小説は、「天使と小悪魔」くらいですかね。あれは短いからね。

「ある日突然、魅入られて」も、比較的調べものは少ないです。経常利益の粉飾の手口なんて、ネットをちょいと見ればわかること。あの小説については、もう少しフィギュアスケート選手の心のうちとか…そういうものを深く書いた方が、読み応えのあるものになったかも、と今は思ってます。

私は、作る虚構の世界がその都度「別世界」でないと嫌なのです。言い換えますと読者から
「えーーっ、こんなものを書いた小説家が、こんなジャンルを書くとはw(*゚o゚*)w」と驚かせたいのが私なのです。

私は読者の注目が欲しくてたまらない。それは研究者のなかにもある動機でしょうが、私の中のそれは、どちらかというと歌舞伎役者とか…マジシャンとか…そういう職種の人のモチベーションに近い気がします。

研究者をあきらめたのは、私にとっては必然だった。なぜなら私は、文章のエンターテイナーになるべき人間だから。読者の脳裏に「紙芝居」を映してみせる幻術師だから。

ふっふっふ。今日はボージョレヌーヴォー飲んでおりますので書いていることがロマンチックです(笑)。画像は、私の描いた「風神雷神」の絵です。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
