実践FXブログ



お稽古は「熊野(ゆや)」の道行き

292364a4.JPG昨日は大鼓のお稽古の日でした。「鉢木(はちのき)」は終わったので「熊野(ゆや)」です。
女主人公の熊野が、行きたくない花見に、「やだよーーー」と思いながら清水寺に向かう場面です。彼女は牛車に乗って(乗せられて)京の大路を通るわけです。桜真っ盛りの季節、田舎の母の病状が悪化してしまって心配でたまらないのです。

しかしストーリーを知悉していることが、大鼓のお稽古で役に立っているかどうか、定かではないのですわ( -д-)ノ
もし、役に立つのならば、とっくにもう初心者用の教科書は終わっているはずですもの しかし現実は…(TДT)まあ、それはおいて。

出来映えは、初日なのでこんなものでしょうか。「熊野」は「葵上」の2.5倍くらいの長さ。
   ♪四条五条の橋の上 四条五条の橋の上  老若男女貴賤都鄙 
    色めく花衣  袖を連ねて行く末の 雲かと見えて八重一重
    咲く九重の 花盛り 名に負ふ花の景色かな 名に負ふ花の景色かな♪

   ♪河原面を過ぎゆけば 急ぐ心のほどもなく くるま大路や六波羅の
       地蔵堂よと伏し拝む♪
    (観音も同座あり せんだいぐせの 方便あらたに
       たらちねを 守り給へや)

   ♪げにや守りの末直に 頼む命はしらたまの をたぎの寺も うち過ぎぬ
       六道の辻とかや♪
    (げに恐ろしやこの道は 冥土に通ふなるものを 心細鳥部山)

…まだ続くのですが(^^;)このあたりで打ち止めね。♪で囲ってある詞章は地謡の部分です。(  )で囲った詞章が、シテが謡っております…今度「熊野」ご覧になるときがあったら、注意してお聴きになると良いかと(^o^) 
とにかく、これに合わせて、「ほっつ!!!」と一喝して鼓打つのが仕事。
いよぉぉーーーー!ほっつよっつ!!ほっっつ!ぱんぱんぱんぱんぱん!!!えーと、多い箇所では9連打してますな。
  をたぎの  てらも  うちすぎぬ   ろく どおの つじとかや
      ●  △  △ △ △  ●●● △      △ △ 
      ↑                ↑
     ここから              ここまで連続
     (その間     ずっと  かけ声だしっぱなし)

あ、但し書きしますね。●は、小さく腕を振って打つ印。△は、大きく腕を振って打つ印(*^_^*)でも、実は余り音量の差はないのです。
まあ、音量が大きいのと「良く響く」のは明らかに違うのだと、私は師匠のおかげで学ばせて頂きました。
まだ今は、師匠が「コイアイ!」とか「ヨセルツヅケ!」とか指示してくださっているのでなんとかなっているので、指示なしで打てるようになるのはまだまだ遠いですよ。文字通り「六道の辻」をぐねぐね曲がって、延々とした道のりなのです。

最大の難所は「ヨセルツヅケ」のところで、かけ声ずーーーーっとかけっぱなしのため、息継ぎをどこですればいいのか(爆)酸欠です。ピンチです。まあもちろん、恥も外聞もなく、口を「かあーーっつ」と開けて息継ぎしてます(゚Д゚)!
大鼓を打つには、体力と筋力と、根性と肺活量!!!それはそうですわ…うちの師匠は、ジムで身体鍛えておられますから。
私もいずれ行こうかな>スポーツジム。

画像は、お稽古場を出たところのお庭。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。よかったら、ぽちっとどうぞ。





コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
