実践FXブログ

スポンサーサイト


花にも負けない華やかさ?

ad827b08.JPG昨日は、mixi の「作家 深良マユミ」コミュのオフ会でした。

深良のこの日のスケジュールは……

早めに銀座に出向き、お友達のkyo* くんと一緒に「紅会 かがりはずし展」を鑑賞
評判の高かった能装束「白地火焔太鼓蝶秋草模様縫箔」は出品されていませんが、それでも満足。最高の絹ならではの、深い色彩のきものと帯に、緻密な刺繍。
やはり手仕事の作品はいいですね

また、紅会の会長、齊藤信作さまからうかがったお話しも、実に考えさせられる内容でした。
黒地に、銀色きらめく満月が描かれた舞扇が、流水に浮かんでいる袋帯がありまして、会長さま曰く:

われわれはこれまで、分かりやすい、美麗で絢爛な刺繍の作品を世に出しがちだったのですが、昨今、人の痛みを理解できない人が増えつつあるこの社会において、少しでも「人間の美しいありかた」を問い直さなくては、と思うようになりました。
この構図に月を選んだのは、「月は、自ら輝かずに太陽の光を反射して、それを地球に届ける」ということから、人間の「徳」をあまねく世界の人に届けたいという願い、美しい心のありかたについて、皆さまと考えたい、という思いから、あえて、押さえた色調で「月」を強調したデザインを考えました。

……素晴らしいですね。
あ、この展示は、銀座は残念ながら今日が最終日なのですが、名古屋と大阪でも開催されます(^o^)名古屋は、10月21日から26日です。
大阪は10月30日から11月2日です。詳しくは、左側の「Link 」に「日本刺繍 紅会ホームページ」がございますので、どうかご覧下さいね。
**********************************

日本刺繍のあとは、銀座松坂屋での「いけばな小原流展」の展示に♪何をかくそう、お友達から招待券を頂いてましたの(^_^;)それも、結構いっぱい…
琳派を主題にした、力の入った展示でした。自分の勉強になったか、といえば「( ̄▽ ̄;)!!」  かなり微妙ですが(汗)花と枝と器の関係をあらためて学ぶ良い機会でした         ikebana1

ikebana2



こちらは14日までです。今日から「後期」ですのでお花が全て入れ替わっているはずです。
**********************************
「がんこ 銀座1丁目店」でのオフ会ですが、本当に本当に楽しかったです
ヾ(=^▽^=)ノ幹事をしてくださった、コミュ管理人のS 嬢の最高の進行と、最高の脱力系ツッコミ所満載トークに、みんな笑いと感動でした(なんか、ホメコトバになってないかも)
初対面同士の方が多かったとはとても思えない皆さま楽しげな歓談ぶり。
お料理も美味だったよ!!!コースは「藤紫」でしたっけ???>幹事のS 嬢
あのお値段であんなにお料理が出て、お得な店~(すっかり内輪のハナシだ…)
tabemono


皆さま、自己紹介をしてくださる際に「深良作品の魅力」を熱く語ってくださいまして、胸がいっぱいになりました(感涙)。感謝です。
こんなに支えてくださる方がいらっしゃるなんて。
私は、世界一恵まれた物書きです。ありがとうございます。
最後に、この日私が着ていったきものです。今は衣桁に架けてシワを取っています。これから畳みますか。
kimono1


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
