実践FXブログ

スポンサーサイト


「漢字バトン」があったよ

272af2f0.JPGえ~、かつてmixi で書いた日記に「漢字バトン」というのがあったので、お目に掛けようかと思います。日本語の使い手としての深良の試行錯誤(笑)がよく出ております(^_^;)以下、設問と答え、スタート

1)前の人が出した漢字に対して自分が持つイメージは?
  「匠」   芸一筋の職人。もしくはその職人が作った作品。
  「響」   ヴァイオリンの音の残響。
  「挑」   走り高跳びの選手。なぜかしら?あれは「跳躍」
        だよね??

2)次の人に回す言葉を3つ。つまり、1)を置き換える。
  「楽」
  「壊」
  「超」

3)大切にしたい漢字を3つ。
  「愛」   人間に生まれて、これを忘れたら終わりです。
  「考」   「何も考えてない」という人間は存在しないと私
        は思います。だって、「何も考えてない」という    
        言葉を考えているじゃない(笑)?
        問題は、考えた結果を何に生かすか…ではないで    
        しょうか。自分の会社の「時価総額」を高めるた    
        め「利益付け替え」「粉飾」を考え出した人達の   
        ことを例に出すまでもなく。
  「敬」   「礼」とどちらにしようか、と悩みましたわ。
        敬う対象は、人だけとは限らない気がします。

4)漢字のことをどう思う?
        恐るべき叡智の道具。1文字で意図を明確に書き  
        表すことが出来るから。
        「視覚的に綺麗」も感じますが、やはり物書きの
        せいなのか、「意図を訴える力」のほうを強く感
        じます。

5)最後にあなたの好きな4字熟語を3つ教えてください。             「堅忍不抜」  あきらめずに地道な努力を続ける様子、です。
        
  「唯我独尊」  ジコチュウなもので(爆笑)。
   
  「花鳥風月」  自然の風物の美しさは人をいやします(^^)


しかし、書くことはたくさんありましたが、簡潔にまとめるのが難しかったです。「すばらしい文章を書く」ためには、やはり漢字の持つ魅力というか、表現力を知悉して使わねばならないので、日頃から考えているのですが、まだ足りないですね。
********************************
ここまでが、2年前にmixi にて書いたことなのですが、現在でも変わっておりませんね、基本的な考えがm(_ _)m
「匠」という漢字は最近好きになりました。
そのせいかな、「ある日突然、魅入られて」の作中人物、結城(ゆうき)に「匠兵(しょうへい)」という名前を当てはめたのは…
実は、結城匠兵というキャラは気に入っているのです。ねたばれになるのであまり語れませんが……まあ、私の性格が結構投影されている、とだけ書いておきます。

画像は、日本っぽく蒔絵です大きくして頂けると美しさが分かります。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます♪お帰りの前に、ぽちっとどうぞ(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
