実践FXブログ

スポンサーサイト


ジョットとその遺産展@損保ジャパン東郷青児美術館

e23b8980.JPG昨日は、お友達の「あさひか」ちゃんと「ジョットとその遺産展」を見に出かけました@損保ジャパン東郷青児美術館。
あさひかちゃんは美大のご卒業で、石丸ひろみさんとも同級生(*^^*)久しぶりにお会いして、共通の友人のウワサバナシに爆笑……って、ちゃんと展示のことを書きます書きます。
さてジョットとは、正しくはジョット・ディ・ポンドーネ。1267年頃に生を受け、没年は1337年とはっきりしてます。はっきりしているのは、つまり名声を残したからです。

この展示の特徴は
○ジョット、そしてその追随者の画家達、そして工房の残した仕事を、幅広く陳列しようとしていること
○テーマを、聖母子と、聖人の絵に限定したこと

その結果、キリスト教に帰依し、それを広めようとした聖職者たちが、いかに画家に良い絵を描かせようと注文したか、またその期待に応えた画家達の熱意と真剣さが、分かりやすく伝わりました。
なにしろ、どれも聖母と幼いキリストの絵、または十字架のキリストの絵なんですが……飽きないんですよね~(^^)/

出展されたモノの大半は、板にテンペラで描かれており、修復に苦心したことがうかがえます。でも、修復し切れていない、絵の具の剥落とかも含めて、私にはしみじみと美しく見えました。
中でも興味を引いたのは、「フィレンツェ貨幣鋳造組合規約」の表紙と裏表紙です。
これは、タイトル通り「規約」でして、本をまるごと出展しておりますが、表表紙が、「フィレンツェのユリ」で、裏が「洗礼者聖ヨハネ」です。
このユリの意匠がカッコイイ
商人たちを見守る聖ヨハネの顔は、実は気むずかしそうですが、これがまた、「誠実な商いをしなさいよ~」という教え? なんですかね(^^)/

また、描かれた14世紀には、携帯の簡易祭壇というものがあったことも分かって面白かったです(笑)
中央のパネルに、マリア様とキリスト、そして両翼に十字架のキリストと、キリストが生まれたときの模様が描かれているんですよ。美しい金色といい、優美な細工といい、見る人を幸福にしてくれるような優しさに溢れています。

この簡易祭壇は、日本人から見るとその形状は、まさに「仏壇」商用で外国におもむく商人が、信仰のよすがとして持っていったのですって。
それはまた、遠隔地に「フィレンツェの華やかな文化と絵画」を伝える役割も果たしたことでしょう。

なんだか、描きたいことが一杯ありすぎて、まとまりません~(苦笑)まとまりがつかないのは、図録があまりにも…すごいからです(^_^;)13世紀フィレンツェを知ってもらうために、年譜も、画家名も、地図も、技法解説も書き込んでます!!!!

イタリア側の関係者さんの情熱に脱帽です…

あ、そうそう、ゴッホの「ひまわり」も見てきました。一言で言うと
           
「凄まじい絵」

横に並んでいた他の絵のことが、思い出せないほどです(苦笑)あああー、すごかった。あんな絵を描く心境ってどんなものなのか、まるっきり想像もつきません。私は凡人で良かった

あさひかちゃんも、大変感動されたようで、お誘いして良かったですいや~。またウワサ話しようね(爆笑)。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます♪お帰りの前に、ぽちっとどうぞ(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
