実践FXブログ

スポンサーサイト


銕仙会2月定期公演@宝生能楽堂その1

昨晩は久しぶりに能を堪能し、最高でした。見てきたのはこちらです。

銕仙会2010年 定期公演予定番組 

あまり銕仙会のお能は見ないのですが、大槻文蔵さんと観世のお家元ですので、今年の必見の舞台と位置づけておりました。
*****************************
能   東北(とうぼく)
シテ  大槻文蔵   ワキ 殿田謙吉 ワキツレ 則久英志 梅村昌功
アイ  竹山悠樹

笛 一噌仙幸  小鼓 亀井俊一 大鼓 安福建雄

地謡  安藤貴康 長山桂三 浅見慈一 泉雅一郎
    永島忠侈 浅井文義 野村四郎 北浪昭雄 


狂言 シテ(鬼)野村萬斎  アド(女)高野和憲


能   鵺(ぬえ)
シテ  観世清和   ワキ 森常好  アイ  深田博治
笛 藤田次郎  小鼓 観世新九郎 大鼓 国川純 太鼓 観世元伯

地謡  観世淳夫 谷本健吾 馬野正基 柴田稔
    西村高夫 浅井文義 観世銕之丞 長山禮三郎

★親子競演だわ、と↑のお名前を見て思いました。がんばれ観世淳夫くん。

********************************

「東北」は、私の所持する謡曲集では「軒端梅」となっております。
これは、能にはつきものの僧が、東北院に盛りの梅を見て、「こんな素晴らしい梅ならば、きっと有名な名木であろう」と足を止める所から始まるからです。そして「この梅は和泉式部が植えて、明け暮れ眺めたものでございます」と、里の女に教えてもらうのです。

…里の女。能好きならすぐ分かる。実はこの人が「和泉式部」となって後で出てくると(笑)
さて、里の女となって登場の大槻文蔵さん……登場した瞬間から優美で目が吸い寄せられました
特に、
「ひとりとも いさしらゆきのふることを たれに問わまし道芝の
露の世になけれども  この花にすむものを  そもこの花に住むぞとは
とぶさに散るか花鳥の  同じ道にと帰るさの  先立つ後か
花の陰に  休らふとみへしままに われこそ梅のあるじよと
いうぐれないの花の陰に  木隠れて見えざりき」

の地謡との掛け合いが、波うって迫ってくるのがなんとも「能」らしいというか…梅の香りが、遥かないにしえの方角より立ち上ってくるような気さえしました。
大槻さんは男性としてはあまり太い声ではなく、それがこの能の柔らかさに合っていたように思います…まあ能のおシテとは、武骨な武士だろうが神様だろうが妖物だろうが、舞って謡って、立ち姿からばりばりに気を飛ばして
観客を「おおおおΣヾ( ̄0 ̄;ノ」と唸らせなければ失格なんだけど。

……それにしても、大槻さんは舞がお上手です!和泉式部になってからのクセ舞は、ゆっくり歩いて、のんびりと扇をかざして、時々顔をうつむけるというそれだけのことなのに。
なんとも色っぽかったです。知性と色気を兼ね備えたマダムの風格たっぷりでした。

装束は、前シテのときが朱色とベージュ色を段に染め分けた唐織で、ぎらぎらの豪華な衣装というよりは、押さえた華やかさ、という風情。後シテ、和泉式部になってからは、小豆色の長絹に朱色の大口。
私は、後シテになってからの装束は、もっと派手な方が~などと思いました
が、これは好きずきでしょう
お囃子は、最初、笛の音が小さいと思いましたが後でちゃんと聞こえました。
この「東北」は大鼓を習う人にとっては重要な曲です。「羽衣」に次いで2番目に習う曲なので。
私が習ったとき、謡の文句が全て平仮名だったので、意味が全く分からなかったのはナイショですノ( ̄0 ̄;)

長文になったので「その2」に続けます。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
