実践FXブログ

スポンサーサイト


Self controle

cd8b44de.JPGこの秋は、思うところあって新作小説は恐らく書かないつもりだ。その代わり、自分の偏愛する対象について、エッセイというか評論というか、ある種の「美の発見」の役割を果たすような、そんな文章作品を書こうかと。


で、困ったことには、そういう作品を書いたら「ブログに載せたい」と思ってしまう自分が、元気にしゃしゃり出てくることである。

ブログを書くのは、もちろん好きなのであるが……

私にとってのブログとは、「読者さんに喜んで頂くための大サービス文章」である。あえて言ってしまえば、
「読者さんと共同して、面白くするために書いている文章」とも言える。

「え? そんな馬鹿な、深良さんは今一人で文を書いているでしょ? (^_^;)」はい、全くそうですよm(_ _)mただね。

ブログというモノには「コメント欄」がありますね。これが、私の考える「文章作品」と「ブログ」との超えがたき壁ですのよ。
この「コメント欄」がある限り、私のアタマは間違いなく、「読む方に楽しんでもらえる、興味を持ってもらえるモノを書くんだ!!!!!」というモードになるだろう。

しかし、そのようなサービス精神によって、本当に「深い」「鋭い」作品が生まれるかと言えば……?

mixi の私のお友達が、いつぞや私の日記に、こう書き込んでくれた。
「ブログはブログ、ブログの場所に小説を書くなんてとても私には認められません」

全くおっしゃるとおりだと思ったし、今も思っている。

なので、私は、何も考えないで書いた、くずな文章作品をブログに載せる……って、そうではなくて(>_<)

自分の「読者さんに喜んでもらいたい」精神を、なんとかうまく制御しなくてはという結論を出した。

…媚びちゃ駄目だろう!!やっぱり。読者さんは大事ですが、そのことと、読む人の思惑やらイメージに縛られて、自分の文章を見失うことは違う。

…媚びないで、自らの鑑識眼を信じて、思うところを平明に書くのだ。読んでくれる人がいない、としても。

        …難しい……(涙)

画像は、先日上野の静養軒でいただきましたデザート。トロピカルフルーツのムース。

↓これは、私の描いた絵でして、拙作「クオドリベット」の男主人公です。
tohru



ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
