実践FXブログ

スポンサーサイト


冷麺も絵画も、世間話も好き

ef6fa9b7.JPG今日はmixi で仲良くしているC 嬢と一緒にランチの約束しておりました@銀座
「冷麺食べましょう」と意見一致していたので、ここのお店に。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo.html

銀座4丁目のお店に行きました(^o^)有名店とのことで、行列も予想していましたが本日は列なし。ラッキー♪

大変美味と噂の「ぴょんぴょん舎」の冷麺は確かに麺が歯ごたえがあり、おつゆも良いお味。ただし、今日のような涼しさではカラダによいのかどうか……(^^;)
食べながら、社会ニュースやら、拙作をお読み頂いた感想やら、食べ物の話題でもりあがりました。また、9月に開催されるmixi の「深良マユミコミュ」の第1回オフ会についての打ち合わせなんぞを真面目にいたしました。

場所が銀座なのですよ。そして、お友達の日本画家、比佐水音(ひさ みお)さんの個展と、開催時期を合わせました。比佐さんの作品、なかなかナマでは観られないので、私にとってはこの個展は、待ち望んでいたものです。
うふふ、それを言ったら、オフ会もとっても楽しみにしていまして…なにしろ、「作家深良マユミ」を応援してくださる方の集まりだから~どうしましょう、って、今からどきどきしております(早い)。
*******************************

銀座をぶらぶらしてから上野に向かいました。
これまた日本画を描いておられるお友達がいらっしゃいまして、彼女の絵画を見に「上野の森美術館」へと。この展示は「日本の自然を描く」という公募もので、彼女が入選されたため招待券を頂いたのです。
彼女は、過去にはこういう展示で一等賞を受賞した方です。
http://blog.livedoor.jp/mayumifukaratamamo/archives/50803251.html

たくさんの堂々たる作品が陳列された「日本の自然を描く」展はしかし、どう見ても海外の風景を描いたモノやら、単なる肖像やらが堂々入選しており……自由の女神像を描いた作品もあり、C 嬢の推理では「あれはきっとお台場の、自由の女神です!」とのことです(笑)。
なぜか絶好調のC 嬢の指さす絵は「ショスタコーヴィチに似てませんか~(^o^)?」それは「S 氏の肖像」というタイトルの絵であった(爆)いや、でもあれは東洋人の顔だと思うよ、私は!

…そうそう、本題です。お友達の入選作品は、彼女のライフワークである植物を、現実と空想とで再構成して装飾的に画面に表現。真っ赤な椿と、蔦の葉っぱ、地面と岩石を迷宮のように配置した凝った絵でした。地味な色調の中に、押さえた華やかさがにじんでいて、C 嬢も「…うわ~、ど、どうやって描かれたのでしょう? 」とじーーっと見つめておられました。
実は彼女は、私へのお手紙で「入選でちょっと残念でした(^^;)でも、またがんばるわ」と綴っていたのですが、少し気持ちが分かりました。
*********************************

その後は上野静養軒で甘い物♪窓から見える樹木に癒されながら、話題は~♪♪あちこちに飛びまして大変面白かったです~。
いや~、素敵なおデートでございましたよ。それに、11月に「上野の森美術館」でフジタの展示があることも分かって良かったです。

画像は、有楽町マリオンの映画のチケット売り場のあたり。「20世紀少年」私は原作を読んでいるので、実写には期待と不安が半々です(^_^;)

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
