実践FXブログ

スポンサーサイト


上野で美術三昧

0138ebf4.JPG今日は上野に参りました。「フィラデルフィア美術館展」や「ムンク展」が開催されていますが、私の最大の目的は、mixi のお友達の日本画を見ることでした(^o^)。そのお友達は、「勤労者美術展」という公募の日本画部門で、一等賞に当たる「東京都知事賞」の栄冠に輝いたのです。こちらをご覧下さいませ:
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/fukuri/bijutsu/index.html

他にも、「洋画」「立体造形」「書」「写真」の部門があります♪

何百の応募作品の中からのたった1作ですもの。本当に素晴らしいです(^_-)☆おめでとうございます!!! ってなんだか私、自分のことみたいに喜んでしまって。
そうそう、見てきた感想を書かないとね。作品は「輪廻転生」というタイトルです。私はお友達なので、写真で概要を見せて頂いたのですが、やはり実物は違います。はるかに描写が細かいのです。

一言で言えば、水面にうかぶ波紋、覆い被さる木の枝の織りなす影と水面の色彩、そしてよーく見ると、水の中に小魚が…それらを緻密に、しかし装飾的に描いています。大変手の込んだ、そして生命の不思議さを感じさせる大作でした。いや、文章では伝えるのがムズカシイですが、技術と、精神性とが一致した、本当に良い絵だと思いました。心から拍手を送りたいです(^^)
**************************************

さて、ご存知のように上野は美術館と博物館のメッカ。で、私は「フィラデルフィア美術館展」を見ようと思ったのですが、呆れるばかりの混雑ぶり。平日であれですか(苦笑)で、東京国立博物館にて「仏像の道」を見ました。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

こういうの、好きなんですよ(^^)仏像、陶器、蒔絵、屏風…ただ古い、と言うだけではなく、つくる人の念が集約されているようなのが、ね。なので私は「職人」に憧れます。自分も文章の職人になりたいものです。
画像は、上野駅を出てすぐの光景です。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー




 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
