実践FXブログ

スポンサーサイト


平塚で能を観てきました

3c4efabc.JPG今日は楽しい能を観る日♪といっても、楽しいと言うよりは私にはオベンキョウです。
…発表会の曲である「葵上」を上演するというので選びました。「湘南ひらつか能・狂言」という公演をね。場所は、平塚市中央公民館のホールです。
プログラムは以下の通り:
○六条御息所と能面(能面作家さんによる)
○高砂を謡ってみよう(今日のおシテが、お客さんに「高砂」指導!!後で書きますが、わたくしは……)

仕舞 野宮   梅若万三郎
狂言 棒縛   三宅右矩 大塚出 高沢祐介
能  葵上 梓之出 シテ 加藤眞悟 

今回は、以前から能にご一緒しましょうとお話ししていました、お友達の音楽ブログの巨匠yurikamome さんをお誘いしました(yurikamome さんのブログは、右ですわ)。
それで、感想なのですが…

はっはっは。やっぱり能は能楽堂で観るのがいいのだな!!!なんて思うくらい、いまいちでしたよ(^_^;)横川の小聖がどうも良くありませんでした。ちーっとも修験者らしい法力がありそうに見えなかった。いわゆる「存在感が希薄」というやつです。
「七宝の露を払ひし篠懸に、不浄を隔てる忍辱の袈裟、赤木の数珠の刺高を~」というものものしさに、所作や立っている姿が見合っていなかったのが残念です。
おシテもちょっと……最初の山場である「わらはは蓬生の~」から、小袖を打つ場面が、なんだかスムーズではなかった気がします。

「うち乗せ隠れゆこうよ」のところ唐織りをかづく姿勢になったときに、もっとブキミに見えないと~~~。もっとこう、カフカの「変身」の主人公のグレゴール・ザムザって、こんなカタチなのか?!って思うくらいに、気持ち悪いブキミ~なものに見えてほしかった~。それでこそオカルト「葵上」なのですよ(注:あくまで私の私見です)。

はあ~。素晴らしい鑑識眼をお持ちの巨匠に、いまいちなお能を紹介してしまって、申し訳ない気がしています…(-_-)次回は、もっと手に汗握るようなものをご紹介します。

で、他の出し物は、狂言はもう最高に楽しくて、これぞスタンダードな狂言の芸を見た思いです。プロレスはいらない(爆)。
「高砂」を謡ってみようコーナーでは、私はつい本気になって腹から声を出してました。「たかさごやぁ このうらぶねに ほをあげてぇぇぇぇぇ」
周りの方の声は、聞こえません。自分の声だけ。あははは(乾いた笑い)。

まあ、大鼓のお勉強にはなりました。あんなふうに余裕を持って打ちたひ。
画像は、NHK エンタープライズ制作の能のDVD 「葵上 実盛」。すっばらしい名演です。買って良かった。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
