実践FXブログ

スポンサーサイト


お友達の素晴らしいお仕事を紹介したいと…

深良です。今日のブログは少々趣を変えて、私のブログお友達の取り組まれているお仕事をご紹介したいと思い、僭越ながら書くことにしました。
そのお友達とは、横の「Link 」の「日日是好日」のブログオーナーのsalamanca さんです。彼女は福岡県にお住まいでして、ある私立大学の「生涯学習研究センター」で重要な職務をになっておられるのです。スゴイ(・∀・)


なんとなく、お話しその他で、お仕事の大変さは存じ上げていましたが…

最近、salamanca さんと、他の教授の方との共著で、お書きになった論文を2冊、送って下さいまして(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?そんな大切なものを!もう、ご好意に震えながら(笑)拝読しました!

充実した内容、これからの市民社会と行政、そして大学とのあり方を考えるのに、素晴らしいお手本になりそうな!!!そんな活動をされていることが、論文でよーーーーーく分かりました
論文のタイトルは

○「地域のボランティア団体・グループの組織化の理念と支援の実際」
ー北九州市「ボランティアフェスタin 八幡西」の設立経緯と展望ー

ボランティア団体はたくさんある、しかし、みんなバラバラに活動されているので、とても効率悪い!(苦笑)と考えた、八幡西区役所のまちづくり推進課の方が、salamanca さんのお勤め先に相談されたことから、「ボランティア連絡協議会」が設立されました。その会合の場として、「生涯学習センター」が機能しはじめる……その過程が、実にしっかりと浮き彫りになっています。
会合のメインテーマを、「関係機関の連携・協力及び、団体の毛細血管型ネットワークづくり」とし、とにかく情報の共有化(ヨコの連絡)に力を入れたことには、大いに頷きました。

連携は、情報の共有化から!!もう活動するとは、情報を認識して結果を出すこと!ですからね。

もっとも、文で書くのと、現実にそれをやるのは大違い…「生涯学習センター」の皆さまの工夫と努力には、頭が下がりました!!!

○「地域での実践活動に結びつく人材養成講座」の手順・手法に関する研究
ー山口県地域づくりプランナー養成講座の検証からー

地域作りプランナーとは何か。それは、学習した成果を、地域に密着した手法で、還元できる方…これまた、文で書くのと、実際とは大違いで。
salamanca さんと、財団法人山口県ひとづくり財団県民学習部生涯学習推進センターの主査の方、教授二人とで、「プランナー養成講座」をプログラムし、実践している過程が、これも表とか報告書を交えて、書かれている論文なのです。

…うーん、やっぱり「基調講義」などが重要なのですね。

「ひとづくり・地域づくりとは何か?」「想定される地域の緊急課題の発見・開発」とか、そういうタイトルで、内容は多少想像できます。
このような講義などのタイムスケジュールをつくったり、ある時は講演したり、なんと「世のため、人のため」になるお仕事なのでしょう。

これは僭越な感想ですが、salamanca さまのなさっていることは「人の心と頭に、モチベーションを与えること」でして、分野は違いますが、実は私も
「人の心と頭に、何かを与える」ことを最大目標にしていますm(_ _)m
その意味で、この論文は、学者さんでない私にも興味深かったです。本当に、お読み出来たことを感謝しております~!

実は…私が頂いた、08年の紀要は掲載されていませんが、過去の紀要はここのウェブで誰でも読むことができます。http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AA11147720_jp.html

ご興味おありの方は、ぜひ!
salamanca さんに、お会いして、もっと色々なお話しを聴きたいと燃える深良でした(^_^)


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
