実践FXブログ



彼岸の人

ab4892bc.jpg今日はブログは書かないつもりだったのですが、思い出したのですよ。


6月25日というのは、私のもっとも憧れる、ある思想家(著述家)の命日だったことを。
その人の名前はミシェル・フーコー Michel Foucault (1926-1984)といいます。フランス人。

彼の仕事を一言で言うのは難しい。思想家というより社会学? かもしれないですし。そして、心理学から歴史学まで、幅広い分野の研究者に、根強い信奉者を持っております。学問の世界での評価は、死後も衰えるどころか高まっている。

著作のなかでお奨めをと言われたら、これですね。「監獄の誕生 監視と処罰」(原題:Surveiller et punir)
火花が散る考察と証明。できあがってしまった「Common sense 」の真相を、めりめりと剥がしてゆく、その力業。
面白いのでございます。こちらのサイトは、Foucault の生前に授業に出たことがあるという、オーストラリアの学者さんがつくられたもので、とても充実してます。
http://www.michel-foucault.com/index.html

画像は、お友達のkyo* ちゃんからお借りしたものです。いつもいつも人のふんどしで相撲をとってしまっている私です。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます



コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
