実践FXブログ

スポンサーサイト


髪は女の…

d0e69c34.JPG私は若い頃は、髪の量が多くて少し長くなるとすぐ広がるので、そういう自分の髪の質が大変いやだった。だが、髪が細くていわゆる猫っ毛の私の母は、
「それは贅沢な悩みだ」といっていたのだが、最近になってその意味が理解出来た。

そう、この数年くらいで、髪そのものが細くなって、伸びても全く広がらない。それに、シャンプーした後の乾きも早い。
明らかに、髪質が、柔らかく細くなったと思う。

しかしながら、いいことずくめではなくて。
というのは、かつては私の髪の毛は、見事に真っ直ぐ、きっちり直毛であったのだが、最近は少しうねりがついて、しかも、湿気の多い日は横に広がる(苦笑)。
写真でお出し出来ないのが残念だが、まあ、タレントのYOU さんの髪型……あれが、遥かに短くなったような状態が、雨の日の私のアタマだ。
髪の面積が大きくなり、顔がその中に埋もれるのである(^_^;)
仕方がないので、私は家の中で帽子をかぶって、髪の広がりを押さえている。

つややかな髪には憧れる。昨今の多くの日本女性と同じように、私も、髪はわずかだが染めている。焦げ茶色にワインカラーが入った色合いだ。
いずれは、漆黒のボブヘアにしてみたい。かつての山口小夜子さんのように(昨年、急逝されてしまいましたね…残念です)。
鏡のなかの自分は、やはり髪にくせがついているんだけど。

かきやりし その黒髪のすぢごとに うち臥すほどは  面影ぞたつ
    新古今和歌集巻第十五 恋歌五   藤原定家


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
