実践FXブログ

スポンサーサイト


昨日のイベント

8b82a6b4.JPGとっても良いお天気だったし、かねてから「行きたい」と思っていた催しでもあったし、出かけたのです。お友達の写真家、長澤直子さんの写真展@雑司ヶ谷
長澤さんは、私の、左のプロフィール写真を撮ってくださったのですよ♪
彼女は、「目白バ・ロック音楽祭」の公式フォトグラファーでして、2005年から始まったその音楽祭の写真が、一挙にここに公開されるのです。


場所は、三愚舎(さんぐしゃ)ギャラリーです。ウェブサイトはこちら:http://www.sangusha.sakura.ne.jp/

…「自動扉」と書いてある引き戸の入り口を、手で開けてくれたのは、ギャラリーの方でした。満面の笑みで「いや~、開かなくてすみませんっ(^_^;)」…漫画みたいな体験でした。
さて、やはり長澤さんの手になるコンサート写真、音楽家さん達の写真は、見応えありましたよ。写真というのは、「絵画」と見ることも可能だし「情報」として見てもよい、その多面性が、便利でもあるのですが、一方、「写真という物が芸術メディアになりうるのか?」という問いを持つ人もいます。
しかし、長澤さんの写真を見ると、「どっちでもいいじゃないの(。・ω・)ノ゙美しいんだから」と、私なんかは思いますねえ。

楽器を奏でる演奏家の陶酔する表情、教会などの静謐な姿、まばゆい舞台での一瞬……色とりどりの写真達は、やはりネットにはない力がありました。長澤さんの写真は私はウェブで結構見ているはずですが、本物にはかないません。
見て良かった!!!

いや^^ギャラリーそのものも、ちょっとコトバにつまりますが、懐かしさの漂うお店でした。どうも、あそこのギャラリーって、昔は「本屋さん」だったのでは? という気がいたします。わたくしのお友達の、絵描きさんや和紙造形作家さんも連れて行きたくなりました。きっと大好きになると思うから。

************************************
その後は、新宿高島屋にて草月流のいけばなの展示に。

以前からのこのブログのご贔屓様には、もうすっかりおなじみの「草月流」。私はここで生け花を学び、師範の免状も頂きました。
今回のテーマは「草月会所蔵コレクションにいける」。コレクションって、器のコレクションという意味です。前の家元の勅使河原宏さんの焼いた器とか、初代家元の、勅使河原蒼風さんの好んだガラスの花器のコレクションとか…

宏先生は、陶芸大好きでしたからねえ…って、まるで知り合いのような文章書いてますが(汗)知り合いの訳はありません(^_^;)
とにかく、器には私も大いに興味があるので、この展示は勉強になりました。

葉っぱを、より自由に「カタマリ」として見せる生け方を、自分もやりたいな、と。
アンシンメトリーな植物を、これまたアンシンメトリーな花器に入れる生け花を、いつかは作りたいと思いました。ではご覧くださいませ!!

ikebana1
Powered by PICS


ikebana2
Powered by PICS




同じ作品を、違う角度から写しました。
ikebana3
Powered by PICS



この、左の作品は、いいですね。私も応用したものをつくりたい。
ikebana4
Powered by PICS



ikebana5
Powered by PICS



とまあ、昨日はお出かけ三昧…いい日でした。
画像は、三愚舎ギャラリーのございます鬼子母神商店街です。

追記
長澤直子さんの写真展は、今日が最終日です!!ご覧になる方はお急ぎを。
草月流@新宿高島屋は、前期と後期に別れておりまして、今日までが「前期」です!!明日からは「後期」にはいります。17日までですよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
