実践FXブログ

スポンサーサイト


三井家の茶箱と茶籠@三井記念美術館

f179eb2b.JPG昨日(一昨日かな)は三井記念美術館に行ってきました。
見ましたのは、こちらです。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html

代々三井家の総領は表千家のお茶に習熟していました。社交儀礼の必要もありましたし、また純然たる楽しみともしていたようです。なので、お茶道具とそれをおさめる「茶箱」「茶籠」のコレクションを見せてくれるというのは、実にこの美術館ならではの展示。
「おおおー、この茶杓のそりの美しさとツヤは!」とため息をつくほど……って、ウソですよ、私にそこまでの鑑識眼はありません(^_^;)お茶のお手前をほとんど忘れてしまって、お誘いを受けても逃げているのですから。

しかしながら、展示された江戸時代の三井家の当主たちの愛した「ハコ」と、そのなかに過不足なくおさまる、可愛らしい茶碗、棗、茶杓は、商用に多忙な彼らの、目と心の楽しさを追求した、可愛らしい、そして機能的なものに見えました。

「ハコ」はあるものは菊の蒔絵、あるものは、紫陽花の蒔絵、あるものは木目だけれど蓋の裏に、応挙が下絵を描いた桜の花びらの蒔絵が……みやび~♪
しかし、北三井家八代目の三井高福(みついたかよし)所持の、大きなバスケットのような茶籠には驚かされました。花入れ3つ、香合、建水、水差し、茶碗2つ、茶入れ、棗、ふくさ、菓子器4つ、掛け軸、のほかに香道具まで、どさっと取りそろえて籠にきっちりと収納してあるのです。
これらは、それぞれが美しい袋で包まれて格納され、そして籠の内側にもあでやかな刺繍入りの布が貼ってありますこの布地の美しさといったら、たまりません。帯にしたいです!!
財閥総帥の茶への傾倒、身近に美を置きたいというこだわりにうなってしまいました。

展示は、お茶道具ばかりではなく、応挙の初期の作品「破墨山水図」(1765年)や、応挙の竹の屏風、いかにも宗達の影響下にある画家の描いたふすま絵、なども出展されていました。お茶にはうとくて…とおっしゃる方も、あのちんまりとした茶碗やハコを見つめていると、きっとお茶をどなたかにご馳走したくなるでしょう(って、飛躍しすぎかしら 笑)。

今の時期、この美術館はきもので来館した人は入場料を割引してくれますの(*^_^*)プラス、ショップでお買い物をした方は福引きができます…わたくし、絵はがきが当たりました(^o^)ありがとう。展示は6月29日までですから、まだ余裕があります!

画像は、エントランスの竹。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
