実践FXブログ

スポンサーサイト


四大浮世絵師展@大丸ミュージアム

7940b582.JPG本日も絵を見て参りました。東京大丸の10階で開催されました「四大浮世絵師展 写楽、歌麿、北斎 広重」です。
残念ながら、今日が最終日なので、皆さまに「どうぞ」といえないのです。申し訳ない!!そして恐ろしいことに、図録が売り切れてました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

でも、まことにこの四大絵師の精髄を集めた作品揃いで堪能しました。
写楽は、有名な役者絵のみならず、相撲の力士を描いたシリーズが出ていました。また、歌麿は、美人絵もですが、若い頃描いた役者絵も少し…でも、あんまり良いとは思いませんでした(笑)。なんとなく生き生きしてない。やはり、小女に鏡を持たせて、自らの姿を写して化粧する遊女なんかの絵が、女の人生…ってかんじで私の心に響きます。

しかし私の最高に好きな絵師は、北斎と広重まるで、私の好みを読んだかのように、この二人の作品を次から次へと!出してくれて、もう極楽でした。ちゃんと北斎が「勝川春朗」だった頃の役者絵も出ていましたしね。
北斎の役者絵というのは、人物もそれなりに似せて描いてあるのですが、それよりも、役者の背後の舞台装置を、丹念に手抜きなしに書いているのが興味深いというか、彼らしいというか。「人物の背後の景色」を描くほうが、人物を描くよりも上手だったのです!この頃から(^0^;)
「七福神」を描いた絵なんて、あまり有名ではないですが、私は面白かったです。
「長き夜の   とをのねぶりの  皆めざめ  
   波のり船の 音のよきかな」
この歌が七福神の絵に添えてあるのですが、これ、逆から読んでも同じになるのですよ。よく考えてあります。そして、枕の下に入れて、よい夢を祈願したのですって。

また「三国妖狐傳」という読み本の挿絵も、これぞ北斎!!!という感じでした。中国(殷)、天竺、日本と、国家を転覆するべく悪逆の限りをつくす妖狐(金毛九尾の狐)のお話しです。簡単に言うとこの妖狐、美女に化けてその国の帝王、皇帝をたぶらかすのです。で、皇帝と酒池肉林の淫楽にふけって、言うことを聴かない者はさっさと極刑……多分ご存知の方も多いでしょう(^^)日本では、この九尾の狐は、「玉藻の前」という名の美女として、鳥羽天皇の後宮に入り、そこで悪逆の限りを尽くそうとするが正体を見破られて……
あ、脱線はこの辺にしておきましょう私はこの、九尾の狐ちゃんが好きで、それでmixi のネームを「玉藻の前」にしたのです。
北斎の挿絵、殷における妖しい美女と、正体を見破られた九尾の狐の絵でしたが、どれも躍動感たっぷり。

広重も書かないとね。出ていた作品は、メジャーな「月と雁」「東海道五十三次」「東都名所」といった、私がすでに観たことのある作品が多かったですが、全く飽きませんでした。改めて、彼の風景画の品、緻密さ、藍色の美しさを楽しみました。
肉筆画も出ていまして、これがなかなか良かったですよ。掛け軸とかです。
「待乳山風景(まつちやまふうけい)」と題した掛け軸…これに私は見入ってしまいました。

水墨画なんです。悠々と流れる川、水面に浮かぶ小舟、そして岸辺に山があり、松林がその枝を広げ、建物がちんまりと。
夕方になりかけているのか、ほんのりとぼかした墨いろで薄雲を表現しています。
この「ほんのり」墨色の陰翳にたまらなく惹きつけられました。

幽玄…といっては凡庸ですが、他に言いようがなかったです。川の小舟…松の林…そこにはひょうひょうと風が吹き、舟に棹さす人は、川の波に夕日を映して、ため息をつくのです。あああー、陰翳に萌え
やっぱり広重が大好き.。゚+.(・∀・)゚+.゚

その他、めちゃくちゃ楽しい絵がありましたよん。幇間(たいこもち)が、障子に影絵を映して、向こうの部屋のお客に「これはなんでしょう??」と当てさせるために、一生懸命ポーズを作っている絵なんて、最高でしたね。
影絵にすると「松」。しかし、演じる幇間は腰痛になりそうなカッコで静止してます(爆笑)。いやいや、図録が売り切れは本当に残念でした。

画像がないのは寂しいので、私が持っている広重の図録から。「亀戸天満宮境内雪」(東都名所)です。実物は神奈川県立博物館所蔵。

ファイブ ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
