実践FXブログ

スポンサーサイト


ブログ友達と横浜を散策♪

深良です^^今日は、皆さまのお住まいの地域はどんなお天気でしたか?
首都圏は大変からりとした、綺麗な晴天でしたよ。わずかに夏の暑さもありましたが、風が心地よく吹いていたため、実に爽快。

さて、私は今日は、ブログで知り合いになったお友達と、横浜を散策♪してまいりました。お友達とは、この方です!
http://ameblo.jp/irosupli/

ブログの筆者いいださんは、広島在住。アートセラピーのアトリエを立ち上げ、絵本を作成したりと活躍されています。このたび、絵の読み解き講習を受けるために上京され、講習が終わって1日がフリーとのことで、「だったらお会いしましょうか!!」と連絡を取りあい、わざわざ横浜にお越し下さることに(・∀・)いや~、お話しが決まったときは、嬉しかったです(*^_^*)

…横浜在住とはいえ、限られた区域しか行かないワタクシ、ご案内するべく多少頑張って勉強しました(苦笑)。とりあえず、横浜駅の中のAfternoon tea room で待ち合わせ。感動の対面♪
まずは、みなとみらい線に乗り込み、日本大通り駅で降りた二人は、横浜市開港記念会館へ!!!http://maskweb.jp/b_yokohamajack_1_1.html

中に入ってから「ガイドさんに説明してもらおうか~!?」と、顔を見合わせる二人は、中学生とおぼしき団体さんに、ガイドさんを奪われました(笑)。
yokohama1
Powered by PICS



この写真は近すぎていまいちの出来。しかし内部は、レトロな雰囲気の会議室、数々の白黒写真など、移り変わるヨコハマの歴史が凝縮された趣。写真には撮りませんでしたが、廊下のステンドグラスが素晴らしい。
yokohama3
Powered by PICS



yokohama2
Powered by PICS



↑の写真は、「神奈川県庁本庁舎」です。昭和3年に建築。これも渋い。

その他、三井物産のビルなど、いかめしい建物が建ち並ぶ日本大通りを歩いて、横浜公園へ…
まあ素敵なチューリップ!と書きたいところだが、見事に終わってました!チューリップ!
yokohama5
Powered by PICS



横浜公園に隣接して、横浜スタジアムがありますので、しばしいいださんと野球のスタジアムの話で盛り上がり。広島にもドーム球場が建築中だそうですよ♪
yokohama4
Powered by PICS



日本大通りはこのくらいで、山下公園に向かうべくタクシーをゲット。歩いても行ける距離ですが、まあ時間の節約を優先しました。シルク博物館、産業貿易センターなどが窓から見える。そして、山下公園。
「潮の香りがする~」といいださんと深良、感動。人工的なモノばかりの港ですが、海は海。みんなの思う「横浜」の光景がそこにはありました。


yokohama6
Powered by PICS



この写真は、みなとみらいの方向に向かって写した物。現代的なオフィス建物群、そして昔からののどかな公園…横浜を、そんな風物が溶け合った都市にしようと奮闘したのが、前市長の高秀氏でした、などをいいださんと楽しくお喋り。いいださんは、山下公園の樹木や緑にとても楽しそうでした。あと、ハトの話もうけたね(笑)。

山下公園の日差しがまぶしかったので、ホテルニューグランドでお茶にしました。
http://www.hotel-newgrand.co.jp/

このホテルの古典的で英国調のたたずまいも、横浜の別な側面。
02年のワールドカップの際には、横浜は外国人が多かったよ~、などのお話しでまた盛り上がりました。
時間がたっぷりあれば中華街と元町散策と行くところですが、ちと厳しいので、みなとみらい線に乗車して、まさに「みなとみらい」へと。
yokohama7
Powered by PICS



yokohama9.jpg

いいださんは、ハイテクなビルを眺めるのがお好きだそうで、なんとも楽しそうでした(*^_^*)
それにしても、本当にたくさんお喋りして、楽しかったなあ。お会いできて本当によかったし、幸運だったと思うのです。なんかバタバタしたガイド(?)で、アレでしたが(苦笑)お天気に恵まれ、素敵な一日でした~
「今度は広島にいらしてください~~(^∀^)」なんて嬉しいです。売れっ子になったら、宮島を舞台に(?)小説書くかも…^^
というわけで、横浜!!!みなさまもいらしてね(*^_^*)ナカタ市長も泣いて喜びます。

ファイブ ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
