実践FXブログ



ヤフーの決断はどう出るのか

「マイクロソフト、ヤフー買収を断念 価格の溝 埋まらず」(5月5日の日本経済新聞の朝刊の見出し)

ああ、やっぱりと思いましたね。ヤフーが、買収提案の回答を期限までに行わなかった、この一事を持ってしても、いかにヤフー側が「マイクロソフトいやいや(゚皿゚メ)」と反応していたか、透けて見えてしまったから。

マイクロソフト(以下、MS )は、当初1株31ドルだったヤフー株式の買収額を、33ドルに引き上げましたが、ヤフーは37ドル以上を要求し、その価格の溝が埋まらなかった、と日経新聞には書かれています。また、週明けの株式市場では、買収交渉の決裂を受けてヤフー株価が急落する可能性が高く、同社は再び買収リスクに直面し、取締役会の責任を問う株主訴訟が相次ぐ…という見方が大きいです。

で、実際ヤフーの株価はどうなったかというと…

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31649520080505

あら、一時20%下落ですか(^_^;)ワタシが株主だったら、暴れます。これからのヤフーの取締役たちには、針のむしろが待っています。MS に「いやいや」しても、グーグルに身売りせざるを得ないかも知れません。Flickr や、検索技術で稼ごうにも、どんなアイディアを、どんな技術で具体化するかを、詰めておかないと駄目ですからね。

それにしても、MS も意外と諦めが良かったなあ、と個人的にはそれが不思議でした。
僕たち善玉なんです、とのアピール??
グーグル追撃のためには、ヤフーとここで一体化しておくことが重要との見取り図をつくっていたはずでは??
それとも、ここまで巨額のお金(1株37ドル、ということは、総額502億ドル日本円にすると5兆円)を投じなくとも、ヤフーなんていつかは買いたたけるさ!!という目論見なんでしょうかね(深良にはそんな気がします)。

成熟した企業、といわれるようになったMS もヤフーも、斬新な「打つ手」を喉から手が出る程欲しいんでしょうね。どんな意外な提携先、買収を仕掛けるか、全然分かりません。

ファイブ ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
