実践FXブログ

スポンサーサイト


作者という黒子

3a133616.JPGこの数日間、つらつら思っていたことは、恐らく私という人間は、『目立ちたがり』のキャラと、その目立ちたがり(自己顕示の欲望、と言っても良い)に手を焼いている、恥ずかしがっているキャラとの混淆なのだろうな、ということだ。

その目立ちたがり精神は、若い頃は、学者になりたいというカタチで顕れていたが、幾たびかの挫折や、人生のアクシデントで、おぼろげながらに気がついた。
私は、研究や調べることが好きではあるが、それよりも、人に何かを伝えたり、広めたりすることの方がより面白く感じるのだと。
そこに気がついたのは、翻訳会社という業種で仕事をさせて頂いたからだ。コトバは面白い。そして、コトバを操ることは、頭脳と感情を操ることだ…


ここで「目立ちたがり」に話が戻るが、私の中には「目立ちたいけれど、目立ちすぎはイヤ。それは恥ずかしい」思いが強く心にうずくまっていて、きっとそれこそが、私を小説づくりに、芸術エッセイ書きに向かわせているのだろう。

文章作品は、知力と感情表現の、飽くなきスポーツで生まれるもので、そのスポーツ
が、どうも私はすごく好きなのです……まあ、やりすぎると、「もうイヤ」となるのは、最近の状態で証明済みですが(苦笑)。

世間一般の言う「華やかな目立つ職業」…歌手、モデル、女優、声優…などに憧れたことが、まるでないのも、このことで説明ができそうだ。それは私の中に、自分の身体で感情や、知力を表現しようという思いが薄いからである。まあ、全くないとは言えないが、それよりもやりたいことがあるのです…
私は、「台本」を差し出す人でありたい。人間の生の実感を、肉体と動作と演技で演じる人に、「どうかこれを顕現してください」と、コトバの織物の傑作を献上したい、最近とみにそう感じるようになった。

演出家、作者、脚本家、なんと言われても良いが、とにかくそういう種のポジションに憧れるのが、私という人間…見ようによってはまことにインケンかもしれない(爆笑)要するに、背後で全てを操るジンブツですから…

舞台には立たない。でも、分かる方には、私が舞台をコントロールしていると、きっと分かる。
ここまで書いて気がついた。この「分かる人にだけ、分かって欲しい」願いが異様に強いのが、私なのです。分かりやすい派手さなんて、欲しくない……ややこしい願望を持ってしまったものです。

傑作を書くというシンプルな快挙で、ややこしい願望を叶えたいなあ、と。

画像は、女性写真家、おおくぼひさこさんの作品。

芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
