実践FXブログ



一日雨なのかしら

5881e88e.JPG眼が覚めると、それとわかるほどの雨音が窓から響いた。

天気予報が当たりました…(^_^;)
雷の音さえ響いていた。
私の手元には、「雨の名前」(小学館刊)という本がある。高橋順子さんの文で、佐藤秀明さんの風景写真を添えた本である。
四季おりおり、雨の名前を、そのいわれをも載せてくれている。

今は春。


「発火雨(はっかう)」「花時雨(はなしぐれ)」「雪解雨(ゆきげあめ)」「養花雨(ようかう)」「催花雨(さいかう)」などがあるが、どれも、柔らかく、静かに降り注ぐ雨の名前だ。

発火雨だけ、風情が違うが、しかしこれは「二十四節気の1つ、晴明節の4月5日頃、桃の花も杏も見事な頃にやわらかく静かに注ぐ雨のこと」(原文ママ)だから、字の感じとは一致していないのだ。


今朝の雨は、いささか不穏な…嵐の予感の雨。

でも、天候がどうであれ、今日は鼓のお稽古に行くのです。しっかり打ってきます。
  (大鼓に湿度は大敵なんですよ。ああ(T_T)


芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。







コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
