実践FXブログ



今日はきものの準備を

戸外には桜、家の中にもお花がとりどりです。しかし、花の香りがよく分かりません(苦笑)つまっているので…

今日はこれから、長襦袢に半襟を付けようと思います。いつも同じ長襦袢では、傷みが早いですからね。
30日の能には、がんばってきもので行く所存なり。(がんばらないと着られないアタリが、若葉マークの悲しさ)足袋もチェックしてアイロンですね。

半襟は、装道きもの学院の開発した「簡単に縫える美容襟」を愛用していますが、簡単なはずの襟でも、それなりに縫うには手間暇かかるのですわ(苦笑)ザツに縫うと、浮き上がってきものの襟に響くのです!!冗談抜きで。
長襦袢をタンスから出さないとね(^^)

あと、この「日本刺繍 紅会」の展示(東京、名古屋、大阪と巡回します)も、できればきもの…と思っていますが。
kurenaikai
Powered by PICS



この「紅会」の工房では、日本刺繍の職人を目指す方々が、毎日修練されているとのこと。精魂込めた作品(きもの、帯、バッグ、額、インテリア小物)が一堂に会します。昨年うかがいまして、古典的な模様の訪問着、金銀のきらめく帯などの逸品に、目が釘付けになりました。

今回のテーマは「物語を縫う」とのことで、お話し書きのワタシには、はまってしまいそうです。見逃せません(^^)!!!

中2日ですから、きものの状態に寄りますかね。自分の根性次第、と言う説もあります(苦笑)。根性と言えば…昨日、ついに「1日2句」がクリアできませんでした……(痛恨)1句詠んで、あとでもう1句と思いつつ…ベッドに行ってしまった
( -д-)ノそのとき詠んだのが、これ。

春がすみ ピンクのお酒をもう一杯

     今日3句詠めば数字としては合うね(^o^;)

芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
