fc2ブログ
実践FXブログ

お墓参りに

195b2c99.JPG今日は起きたら快晴で、おかげで洗濯物がよく乾き(花粉もどうやら大量に飛んでいると後で分かったが、まさに後の祭り…)、予定通り、母と旦那ちゃまとで、亡父のお墓参りに行きました。
霊園の駐車場には、お参りらしい車が2台。そしてうちの父のお墓は、坂を登らなくてもいいように、平坦で一番広い区画にいたしました。墓石などは大変きちんと掃除してありまして霊園側に感謝したいです。

んん~。文字を彫ってあるところの、くぼみ部分だけ黒くなるんですね(^_^;)そこを母と私はブラシで「しゃかしゃかしゃか」私の母は、こういう局部的な掃除になると燃える(笑)。おかげでキレイになりました。

父が亡くなった年齢を、私はとっくに超えてしまいました。34歳で亡くなったのです。
だから、自分が34歳になった時には言いしれぬ感動がありました。感動、いや、その中には「不思議さ」もありましたねえ。
早死にするというのは、もちろんフコウですが、まあ…美化してもらえるという特権がつくなあ~なんて(爆笑)私の父のことを悪く言う方は誰もいませんからねえ。

…て、そんなことを娘の私に言う人がいないのは当然ですが、しかしながら、母の話を聞く限り、どうも亡父って亭主関白すぎて……(^_^;)もしも存命だったらどれだけ私と衝突しただろうか? とたまに疑ってしまいます。
もしも存命でしたら、まるきり私の人生も、性格さえも変わったことでしょうね。何しろ父が亡くなったことで、私の母は、自分の人生を全て「娘を立派にする」ことに費やしてきたので、一時期大変息苦しかったのです。
親というモノは、有り難く素晴らしい存在であると同時に、時々げっそりする存在だと言ったら、不道徳でしょうか。でも、恐らくそれって真理だと思うの。
…シリアスだなあ(笑)
***********************************

これからは、母を私が守らないといけないなあ、と思っていますが、現実は……
掃除してもらってます:-)いや、掃除はこれくらいで充分ですよお母さん。

あのぉ、パソコンのマウスの色が汚いのは、単に古いだけですだから、マウスを洗濯機に入れるのはやめてね。オネガイ

芸術 ブログランキング


画像は、霊園のベンチです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット