実践FXブログ

スポンサーサイト


唱って踊れる小説家(笑)??

はい、深良マユミです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は変わらず花粉症で、鼻がむずむずですよ(苦笑)。しかしこれも、もうしばらくの辛抱です。4月になれば結構ラクになるのは体験済み。

小説家としては、これからはお休みするつもりです。ネタの枯渇が怖いのでしばらくはインプットに専念し、妄想が、キャラクターになってその辺を飛び回るためのきっかけを気長に待ちますm(_ _)m

いや、関係ないですけど先ほどまでYoutube で遊んでました。アレって便利ですねえ。わたくし、Miles Davis とColtrane の「So What 」に嬉しくなりました。その他、Yes (うわ、古い)を観たりしてました~。

で、気がついたのです。「せっかくだから、私の思う新作のヒロイン『梅奴』のイメージに近いビデオを貼ろうか」と。
梅奴は「常磐津(ときわづ)」の名手ということになっています。で、この常磐津って何かというと…
浄瑠璃のなかの、1ジャンルです。日本の声楽は、大きく「語り物」と「うた物」に分けられるのですが、「語り物」は、物語などを、三味線を伴奏に語る物で、それをまとめて「浄瑠璃」と呼ぶのですよ。そう、琵琶をバックにした「平家物語」は浄瑠璃ではないのです(笑)
「うた物」は、私は詳しくはないですが、一時長唄に凝りました。「クオドリベット」を書くために勉強したからです。三味線も、ジャンルによって音色を変える必要があるので、それぞれ棹の太さが違うのですって。長唄の三味線は細棹で、常磐津の三味線は、中棹です(梅奴も、作中で中棹三味線を持ってます!)
長唄も、常磐津も、現代で聴けるのは、はい、歌舞伎の音楽としておなじみ!!今度歌舞伎をご覧になる方は、どうかプログラムに書いてあります「浄瑠璃」「長唄」「常磐津」「清元」といった音楽のジャンルもご覧になって下さいませ。やっぱり三味線が、最も人数が多いです。

で、拙作のヒロイン、梅奴が常磐津の名手と言うことにすると…彼女は三味線ばっかり弾いていて踊りなどはできないのかΣ(´д`;)? ってことになる…いやいや、そんなことはないでしょう。流派については知りませんが、踊りはできるはずです。

…というか作者が舞踊の流派について知らないので、そのあたりはぼかした(^_^;)というのが真相です。ははは。
恐らく梅奴は、これほど華美なきものは着なかったと思いますが(深川芸者は、男ものの羽織を好んで華美よりは「粋」を重んじた)まあ、美貌の芸妓の艶姿とおもってくださいませ。



さあ、ちゃんと貼れてますように。

芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
