実践FXブログ

スポンサーサイト


芝公園の思い出

f97023dd.jpg女性の作家で、文筆業にはいる前にOL をされていた方というのは、そう珍しくないだろう。というより、いきなり作家になれる人のほうが少ないように思う。

…まあ、今日だったら、「引きこもりだったのが作家に」という人も出てくるだろうが。
芥川賞をとられた川上未映子さんに至っては、元歌手だからなあ。そういう方を見ると、私のような「昔はOL 」という人は、わずかな敗北感(?)を感じる。なんだかフツウすぎてつまらないじゃないか、と自分の凡庸さに肩を落としたくなるが……
でも、考えてみればそんなことで肩を落とす理由も、必然性もない。作家になる前の履歴なんて、傑作が書けるかどうかには、なんら関係がないのだから堂々としていればいいこと。

そう、私は、3年ちょっとの間カタ~~~イ会社のお勤めであった。で、塾の講師も2年間勤めた。
そして、百貨店で、お化粧品の美容部員を9ヶ月やっていた。

順序はこうです:塾講師→お化粧品会社→翻訳会社のOL(これが一番長続きした)

大抵の方が、「なんで塾講師が、化粧品会社に入るねん(^_^;)!!?」と驚かれるが、もちろん闇雲に選んだのではなく、れっきとした理由があるのだが、話すと、家庭の事情やらその頃の彼氏のことやらについて言及しないといけないので、それは秘密です。すみません。1つだけ言いますと、私は、大学ではフランス語を勉強しました。で、その会社の本社は、スイスなのですよ。
ですからフランス語歴が結構ものを言うような、そんなふれこみで、求人をしていたのです。
**********************************

前フリが長くなったが、その翻訳会社の社長は女性で、私の母よりもすこしお若いくらいの方であった。
この方に私は、さまざまなことを教わった。もちろん直接の上司ではなかったが、彼女のネゴシエーション能力、時間管理能力は素晴らしいものがあった。
また、スゴイと思ったのは、取引先に彼女のファンが必ず生まれてしまうこと。
…アレはなんだろう。もちろん、彼女は女優でもタレントでもない(^_^;)まあ、弁舌は上手かったので、ポイントはそれだろうか。
そういえば、彼女は、人の目を見て話す人だった。

今は、もう一線を引かれただろうか。お元気でお過ごしだろうか。
会社は、あの場所に、今でもあるのだろうか。芝公園からほど近いビル。

お昼休みに同僚と芝公園でお弁当を食べたこと、会社の自転車に乗って、お客様のオフィスに原稿を持っていったこと(あの頃はネットがなかった!!)も懐かしい。

画像は、お友達のkyo* くんが撮った東京タワーです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
