実践FXブログ



北斎 富士を描く展@日本橋三越

b85e452b.JPG昨日は、三越本店で行われている「北斎 富士を描く展」に参りました。内容はと言いますと、北斎の「冨嶽三十六景」と、「富嶽百景」の二大シリーズを公開!なのです。

ご存知のように、私は最近まで江戸を舞台にしたお話しを執筆しておりましたし、北斎という画家には、ひとかたならぬ興味もあるので、見逃さないぞと思っていってきました。そして、見てきてよかったなあと幸せです。

北斎のどこが素晴らしいかというと、そのデッサン力と、こまかい線の凄まじい凝り方だと思います……それは、円山応挙にも通じる特徴ですが、応挙と北斎とでは、「画題」の見せ方が、180度違っています。
応挙は、画題を、余白との対比で、ただ1つ描く画家ですが、北斎は、画題(例えば富士山)以外のものをきわめて偏執狂的に正確に描き、逆に画題は朦朧と描きます。というか、北斎の絵は「版画」ですから、応挙と較べるのはあまり適当ではないかも…。

それにしても、当時の版画の技術は相当なものだったのですね。なにしろ、走っている馬の足に生えている毛のスジまで、再現されています(^_^;)「冨嶽三十六景」の中の「隅田川関谷の里」という絵です。そうそう、三十六景と言っても、絵は四十六枚出ていますよ。というか、もっと多数になる計画もあったとか。なぜなら、天保2年に出た柳亭種彦作の「合巻」の後付けの広告にて、こんな文があるからです。

「富岳三十六景 前北斎為一翁画 ←つまり北斎のことね   この絵は富士の形ちのその所によりて異なることを示す。(以下長いので略して)此のごとくおいおい彫刻すれば猶百にも余るべし、三十六に限るにあらず」
すなわち、色々な場所から富士を描き分けたことを、最大の売り物にしたのですね。千変万化の富士の姿、それは100以上になるかもよ、と。

本当に、あらゆる「富士山」の姿を、人々や建物との対比で、飽きさせずに見せる構成力には唸りました。あるいは大きく、あるいは小さく、あるいは神秘的に、あるいはユーモラスに。とにかくデザインとして、ヴァリエーション豊かなのです。

同じ対象を、見る角度を変えて観察し、違う物と対比させて、また観察。その北斎の姿勢は、口はぼったいですが、自分も心がけていることです…小説を書くときにね。

えーと、冨嶽三十六景と違い、「富岳百景」は、本の形式で出ています。そして、色が付いていません。ですが、その方がかえって北斎の魅力である、込み入った緻密な線、直線と、曲線のおりなす構図のデザイン的なかっこよさが、よく分かります。
私がこのシリーズで、おおお!と思ったのは、「不二の山明き」と言う絵です。(「山明き」とは、山開きのことです)これは、笠をかぶった登山客が、狭い山道に、押し合いへし合いして昇っていく有様を、上から描いた図です。
丸い笠ばかりが、まるで道に転がる蜜柑のように描かれ、良くみるとホラ貝があり、人の手が、ちらりと見えています。写実というよりも、写実の北斎の想像を加えていると思います。
この絵には富士山はない。ないけれど、登山客の登山の目標として、見る人にとっては認識されるのです。
このような、「それとなく暗示」を、昔から日本の画家はしてきましたねえ。王朝絵巻でも、屏風でも、脈々とやってきてます。好きだなあ。「思わせぶり」「暗示」「視覚的には存在していないが、見る人の想像のなかに【存在】させる」

画家ではありませんが、見習いたい(*^_^*)北斎!!!そして、老いても画業に邁進し続けた粘着的な情熱も~。
なお、展示は3月2日までです!3月1日午前11時と、午後2時には、大久保純一先生によるギャラリートークがございます(*^_^*)私、これも聴きたかったのですが、3月1日は、能を見る日でした

はい、画像は買ってきた図録の表紙!「冨嶽三十六景」のなかの「凱風快晴(がいふうかいせい)」です。


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
