実践FXブログ

スポンサーサイト


東京観世会@観世能楽堂

e86dd723.JPG26日に観てきました。やっぱり観世流は、能のシテ方の最大流派だけあって、「観世会」のなかに、たーくさんの会が存在しますね。
1月の能楽堂は、舞台の上にしめ縄が飾られ、いかにも新春を言祝ぐすがすがしい空気でした。演目は:
能 「西王母」
狂言「富士松」
仕舞 「老松」「敦盛 クセ」「梅」「善知鳥(うとう)」
能 「雲林院」

「西王母」のおシテは小川明宏さんという方(はじめて観る人…)。過去に宝生流で一度観まして、その際のおシテは若かった。(若い人用演目?? 笑)
いにしえの中国という設定の能なので、アイの装束がくどいチャイナな感じで珍しくてまじまじ見ました(^^;)ですが、帝の衣装はフツウに日本の平安なのが、なんともオシバイな感じです。
さて、この曲での西王母は仙女です。ですから気品と美しさとが必要なのですが、この点では大変お上手なシテで良かったです。お囃子も安心して聴けました。
お囃子と言えば、この曲は最初から「太鼓」が出てくるのですよ!これはあまりないパターンです。大抵の能では、太鼓は、後シテが「さあ舞うぞ」ってなってからおもむろに「てん、てんてんてん!!!(クレッシェンド)」と訪れるものですからね。

狂言の「富士松」は、予習をしていかなかったのを後悔しました。なぜなら、言葉が結構古い語が出てくるので「?」なことが多くて…いまいちストーリーが分からな
かったからです(T_T)
唯一分かったのは「主人が、太郎冠者の詠んだ歌にいちいち難癖を付けてる」ってことだけです。あと、最初の方で太郎冠者が、主人のために大きな松「富士松」をお目に掛けていますねえ。だからタイトルがこれなのでしょう。
それに、オチも分からなかった。主人が太郎冠者に文句をぶつくさ言って、太郎冠者が「へへ~~~~~」と恐れ入って、あとは何となくどっちも舞台から去ってしまったので…???
何が言いたい狂言だったのだろう???後で調べないと。

さてさて、実はこの会で「おおお」と思ったのは仕舞4番だったのですよ。正確に言えば仕舞の「地謡」が。
表現がムズカシイですが、まさに地の底からの精霊の声のごとくに、いにしえの民の神をたたえる声のごとくに、私には感じられました。
国籍とかを超越した、力と優美さの集中の声なのですが、それがたまたま、日本語の音調というカタチをとっている……
いや、私は、大鼓を習っていることからも分かる様に、大鼓、小鼓の音が大好きで人が唱う「謡」だけでは今ひとつと思っていたのですが、考えを改めました。
このような謡にのせて舞われる舞ですから、引き込まれましたねえ。
「綺麗」とか「高尚」という言葉を書いてしまうと、何か違うのです…強いて言えば、仏閣などの、すごく磨き込まれた廊下の板のつやを連想しました……見る角度によって、光り輝いていたり、夜の如くに黒くまったりとしていたりする。

地謡は、林宗一郎さん 関根祥人さん(何回かおシテで拝見してます!)
    山階彌右衛門さん(きゃあ、ファンです)藤波重孝さん

いや、すごいものを聴いてしまった。
**********************************

そのせいということはないでしょうが、「雲林院」は、すーーーっと眠りました
(^o^;)前シテのおじいちゃんが出てきたまでは観てますが…気がついたらもう業平になってました(^_^;)!!!がっはっは~♪
どうしましょう、書くことがありません^^;業平、色男だねえ!!!いよ!!とか書くんでしょうか(ただのミーハー)。まあ2月にリヴェンジします。3月ももちろん能楽堂に出没する予定です♪

画像は、観世能楽堂です。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー


   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
