実践FXブログ

スポンサーサイト


六条御息所

嘆きわび  空に乱るるわが魂を  結び留めよ下前(したがい)の褄


このブログをスタート当時からお読み下さっている方ならお分かりでしょうが、私は能の鼓「大鼓」を習っているのです^^はい、写真の赤いきものが私です。
このときの発表会は、なんというか能楽堂と先生たちの「サービス」でございまして、現実には舞台に立てるレヴェルではなかった。ま~、耐震偽造をしているマンションみたいなものでした(表現がヘンかな?)

あれから1年3ヶ月。必死で研鑽を積みました。腹から発声、骨盤は立てる、背骨は床と垂直、振り下ろす右腕には力は入れない、力は入れなくても勢いは付ける、指は伸ばすが、伸ばしすぎて反らせない、などなど、まことに「言うは易く行うは難し」という語を、現場で味わってきました(TДT)前フリはこれくらいにして。

さて、本当のちゃんとした「発表会」が来年2月にあるのですが、私の課題曲は「葵上」。超ポピュラーな曲です。場面で言うと、六条御息所が、葵上に嫉妬して彼女を責めさいなみ、破れ車に乗せて葵上をあの世に連れ去ろうとする箇所です。

能では、豪華な唐織りをまとい、「泥眼(でいがん)」という霊性を帯びた女の面をつけたシテが、舞台の上に置かれた小袖(これが葵上を象徴)に対して、きっとにらみつけ、情念でどうにも収まらない心の内をあらわす舞を舞う……文では表現困難で すが、非常に緊迫感と、切なさと狂おしさのドラマなのです。

そう、そんな緊迫感が私の鼓で出せるか。
ってか、出せないといかんのです。今日もレコーダーで録音したものを家で聴くと、私は張り切りすぎて、後半でばててます(苦笑)。また、テンポが速いところは「ぱんぱんぱん!」と打ててますが、テンポの遅いところでも「ぱんぱんぱん」なので、師匠に止められてます。
師匠の謡は名調子ですわぁ。まあプロですから当然といえるでしょうが。
これに笛、小鼓が一緒になったら、気迫と劇的緊張に溢れたお囃子ができあがりそう
……まだ私の打つ大鼓だと、別な意味でお客さんに緊張を強いるでしょうが……(^_^;)とにかく、舞台の上では六条御息所として君臨しますぅ。

画像は、無関係な横浜駅「ポルタ」のイルミネーションです。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
