実践FXブログ

スポンサーサイト


王朝の恋 描かれた伊勢物語@出光美術館

9e677624.JPG一昨日、出光美術館でタイトルの展示を見てきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚「伊勢物語」は「源氏物語」ほどの興味が持てませんが(小説としての出来はヒドイ)美術としては大好きです。「伊勢物語」の場面を描いた色紙、屏風はさぞかし、平安の情緒と格調を伝えてくれるでしょう……と、喜んで出かけました。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/index.html

さて、この展示の目玉は、「伝 俵屋宗達」の伊勢物語の色紙、および屏風です。
屏風は、「伊勢物語」の著名な場面が、モザイクみたいに合わさっているのです。右上は「春日の里」、右下は「西の京の女」、中央上が「浅間嶽」…といった具合です。

早い話が、人気アニメーションの中のシーン(またはキャラ)を、1枚の屏風に編集したという感じでしょうか。で、見る方は「あ!このシーンは、あれですね!ヤマトが地球に帰ってきたとき、沖田艦長がナミダする…」とか「ここは冥王星のガミラス基地が、波動砲で…」とか、あっちこっちを指さして興奮するわけです。

…話がそれました(^^;)「ヤマト」じゃないのよ「ナリヒラ」なのよ。

まあ、つくられた当時は、恐らく屏風をオーダーした人は、そういう楽しみ方をしたと私は推測しています(*^_^*)
逆に言えば、お話しを知らない人には「?」でして、実を言うと私も、「伊勢物語」は、漠然と知っているだけなので、物語説明を読んで「はは~」と頷くばかり。屏風自体が、美しいとかそういう楽しみ方は、どうなんでしょう(苦笑)。

それに対して、「色紙」これはやっぱり味わいがあり、詞章の毛筆も「ああ~。王朝~」の気分満点。「伝 俵屋宗達」なので、宗達本人の手になるかどうかは不明確ですが、私はこういう種の絵に目がないのですたまりません。

さて、宗達関係以外で私の心をわしづかみにしたのは、昭和4年に描かれた「伊勢物語絵巻」です!!本当は山種美術館の所蔵です。
これは年代が新しいだけあって、色彩が鮮やかで植物なども大変緻密に描かれてますが、それでも王朝の気分がそこなわれていない。いや~、この、霞たなびく中に紅梅が咲いている風情が…
中村岳陵、松岡映丘、川崎小虎、荻生天泉、吉村忠夫といった、当時の大和絵の画家の渾身の作だそうです(図録の説明より)。で、お話しの詞章は、尾上柴船という歌人の手になるものですが、これも見事です。一糸乱れぬ、という感じの毛筆の字が、端正に、しかし柔らかく微笑んでます。
本当、昔の人の書はスゴイと思いました。

図録も、笠島忠幸さんの論は、少々難しすぎますが(苦笑)、「伊勢物語 早わかり お話しのあらすじ」がついているのは親切ですね(^_-)
え~、画像は、「伝 俵屋宗達」の色紙の中から「東くだり」を選びました。

あと、関係ありませんが、先日いけた「姫こぶし」の花が満開なので、思わず撮影してしまいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
