実践FXブログ

スポンサーサイト


あまりにも考えさせられる

最近のニュースで注目したものは、やはりこれでしょうね。「新風舎の民事再生法適用申請」。要するに事実上の倒産です。

考えさせられました。というのは、わたくしは新風舎には原稿を持っていきませんでしたが、あの「文芸社」には「出版相談会」に小説をお出しして、ちゃんと「一部著者負担の出版」のおすすめをもらいましたからね(^^;)
ええ、熟慮の末お断り致しましたよ。そうしたら、2ヶ月後に、印税の支払い率をアップし、著者の分担するお金を3分割のローンで支払う、というのでいかがでしょう??というお電話を頂きましたよ。それが06年10月のことです。

これもお断りしました。実は心が動いたのですが…友人に相談したところ「あそこで本を出しては、長期的にはあなたのためにならないよ」と忠告されたためです。
そして、現在に至っているわけです。

ですから、倒産したのが新風舎であっても、人ごととは思えませんでした。
**************************************

問題点をよりよく理解するには、藤原新也さんのこのブログが適切かと思います。

http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20080108

また、文芸社が新風舎が、といった見方ではなく、「著者にリスクを負担してもらうという条件がついても、商業出版形態の契約ならば、著者から利益を得るのではなく、本を売って利益を得なければならないはずです。」と、契約のあり方について、明確な方向を決めなければ、「本出版」を望む人が食い物にされてしまう、という警告を出してくれているこの記事も、非常に役に立ちます。

http://www.news.janjan.jp/media/0704/0704093431/1.php

藤原さんの記事で言及されている「被害者予備軍」の方達のこれからを、想像せずにはいられません。負けないでね、という思いが強いですねえ。

個人的には「草思社」の民事再生法適用も、ちょっと心が暗いです。真面目な出版社でしたからねえ、こちらは…


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
