実践FXブログ



余白は全てを照らす

8ab81645.JPG余白:紙の白く残っている部分
空白:何もないこと。何もないと感じさせる空間。
余情:名残の風情。
*****************************

友人とメールをやりとりしていて、ある時、「余白とは、文を少なくすることではない。凝縮した文を構築し、なおかつ読者をちょっとだけ突き放すことです。」とお書きしたあとで、考えました。
本当にこれで正しいのだろうかと。

この表現は、自分自身の感じ、考えたことが基になっています。いわば、私の「余白への愛」かもしれないです。
凝縮した文とは、必要な叙述があって、不必要な装飾がない文章。不必要なモノがあっては、必要なモノ(叙述)の重要性が減ずるからです。故に私は不必要は削ることを心がけています。

必要なものとは、主題。主題は、頭の中に文として蓄えられている時もあれば、なんだか絵画のように貼り付いていたり、アニメのように動いている場合もあります。
難しいのは、それらをどこまで「叙述」「記述」「説明」するのが正しいのか? はたまた美しいのか? の判断。


結論から言えば、細大漏らさず全部説明を試みたら、あまりにも語を費やす事になるでしょう。
「くどい」叙述になるのは必定です。くどくても、なんとなくそれが快感になるという文章もあるかもしれませんが、私に関しては、その方向に憧れる気持ちがないので、要らないモノは書かない。示さない。出さない。

文章によって、読者が脳裏に壮麗な絵画を描いてくれれば、といつも願っています。
夢想は、壮大で華麗であるべきですからね(笑)。そのためには、書き手は「絶妙な突き放し」をしなくては。
これでもか、というほどの息詰まる叙述。それにつづいて、「ぽっ」と間を開けないと。


この「ぽっ」と開いている行間。そこが夢の浮き橋であり、名前のつけられない感情の高まりです。


余白。いいですね。

眼も休まるし(え? 笑)。

画像は、鼓のお稽古が終わった後、稽古場から見える夕闇の風景。西の方角。
西は、浄土の存する方向と平安人は信じたそうです。


08年もよりよい文筆家になりたいです(*^_^*)バナー

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
