実践FXブログ

スポンサーサイト


中央区で「第九」に浸る

45223acd.JPG昨日ちょこっと書きましたが、昨日は「晴海トリトンスクエア」のグランドロビーで行われた「中央区第九の会」の公演を聴いてきました!
http://www.cso-arts.net/dai9/

mixi のお友達のよしをさん、キャサリンきいさんが、メンバーにとして活動中ということで、晴れの舞台にかけつけたのです。
で、前日よしをさんから頂いたメールでは「グランドロビーでは椅子席ではな
く、まんなかに絨毯っぽいのを敷いて、そこで座るカタチですが、ここに座れないと立ち見になります(^_^;)お早めに」とのことで、しっかり早めに到着しました…4時15分に(早すぎだ)。でも、私は「晴海トリトンスクエア」が分からなかったので心配だったのですよ。
着いてみて悟りました。大規模商業地域と、大規模マンションとオフィスタワーの複合施設なのだと。ぴかぴかのタワーが3本という威容を誇る施設。庭園の木も手入れされていて。

それにしても、あの「グランドロビー」は、最初からこういう催しをするために、あのような造り(ちょっと教会みたいなんですよ)にしたのでしょうか。それが興味あります。椅子さえ並べれば、結婚式もできそうです(笑)。
本番少し前に、キャサリンきいさんが、私を見つけてくれてご挨拶(^^)/会えて良かった。少し後で、よしをさんもご一緒に歓談できまして、お二人とも気力が充実しているのが分かりました。

さて、1曲目はバッハ作曲 「シャコンヌ」。この曲は名曲です。私も好きですが…まあ、アマチュアのオーケストラですから、あ、あ、仕方がないですね(^_^;)

指揮者の石毛保彦さんは、ほっそりして長身の、まるで音楽大学を出たばかりのように見えましたが、実は医学部を卒業し、お医者になったのに、指揮者への憧れ絶ちがたく桐朋音楽大学に入学し直したという…いらっしゃるのね、そう言う方が。ところで、石毛さんの指揮は、指揮棒をお持ちにならずに、主に右手でテンポ指示、左手でポイント読解という形式のようでした。ですから、客席から見ると「両手大きくスイング」「ときどき上半身スイングで両足ステップ付き」で、あああ、これはスゴイ運動量だなあ、と変な感動(笑)。

で、休憩を挟んでベートーヴェン作曲「交響曲第九番」。ここでは石毛先生は指揮棒をお持ちです。
…あ、中央区オーケストラの皆さま、「シャコンヌ」の時よりも上手いではありませんか!!(ってシツレイな…)弦と木管の調和が大変優雅にできています~。金管もがんばってますね。周囲のお客様たちも、真剣に聴き入ってました。

さて、ソロパートはプロの歌手さん。その歌手さんたちについてはこちらを;
http://www.cso-arts.net/dai9/profile.html
皆さま、二期会の会員。ということは、イリスさんと同じ所属ですね^^
4人の歌声は、やはり「これぞ独逸の音楽世界」と思わせるものでした。さすがです。
うーーん、「日本の年の瀬」という感慨が湧きましたし、改めて07年の出来事も胸をよぎりました。とても重大な年でしたし、小説家と呼ばれることの意味を、もっと考えなくては、とも思ったりして。
誘ってくれた二人のお友達に感謝です(^^)2007年、一生忘れない年です。

画像は、晴海トリトンスクエアのビルのエントランス…巨大~。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
