実践FXブログ

スポンサーサイト


そして夜には雨になる

6ff3ef02.JPGこんばんは。今日のブログの題は、フィギュアスケートにしようか(浅田真央選手おめでとうございます。はい、ミキティは残念でしたが、まあ3月にがんばれ)それとも、昨晩のテーマ「優雅の心」の続編を書こうかと迷ったのですが……

雨なので、お天気の話にします(って、お茶のみバナシか??!)。
でも、他の地方は存じませんが、12月の首都圏は雨が多かったです。裏返せば雪が降らなかった。まあ寒い日も、それほどでもない日もあったかな。
私は雨は嫌いではないです。もちろん、外を歩き回る仕事でないから、そのようなノホホンとしたことを言えるのであって、本当は、服が汚れたり、ちと困る方が多いでしょうね。
しかし、雨音というのは自分の心に住んでいるものを、冷静に観るためにはよい音楽ではあります。
さて、昨晩私が「優雅の心を体得する」を書いた理由は、

…単にお風呂から上がると、そのフレーズが浮かんだからですが、それにはきっかけがあった。お友達である、雪香さんのホームページである、「雪のかをり」にて彼女がお書きになっているエッセイ「六条御息所の魂」を読んだためです。
彼女のエッセイは、論点をはっきりとえぐりだすという性質はもっていませんが、むしろそれ故に、「あなたは、この点をどんなふうにお読みになりますか? 」と、ふいに予想しない質問をぶつけてくれるのです。読む人に感受性と、細かい注意力を持つべく促してくれる。
…私は、この「六条御息所の魂」を読みまして、それまでは「源氏みたいな、不誠実な男性にそんなに執着するなんて」と思っていたこの女性の、貴重なお花のような弱さ、理想がかなわないということの悲しみゆえに、そのことを恨む重い歯ぎしりを聞いたように思いました。

雪香さんのエッセイは、御息所が、「ことに優れた手跡を持っていた」見る人を恥じ入らせるような美しい字の書き手だったということに、着目しています。
このことは、六条御息所が、文章(たまずさ)を綴ることに適性がある人物であることを語っているのではないでしょうか。つまり文学者のタマゴ。
そういう女性が、男性を愛するとしたら、男性そのものよりは、それこそ彼のイメージや、彼と自分との「理想の世界」を強烈に夢見ることになるでしょう。

そう、御息所は理想を愛しすぎたのです。だから、それがかなえられないときの辛さは、もはや他人には分からない程の痛恨、挫折であり、それが彼女を痛めつけたのだ。源氏を愛しすぎた、というのとは少し違うのだと、雪香さんのエッセイを読んでそのことに思い当たりました。やはり、長年王朝文学を研究された彼女は、実に深いところまで観察が行き届いています。

…いえ、雪香さんの主張は、実は私の読みとは外れているかも知れませんよ。
…何しろ紫式部は、一筋縄ではいかない文学者。彼女はおそらく、われわれのような女性よりは、心の深淵の解剖に長けていることでしょう。
文学者は心理学者。悩んでいる人を癒せるかどうかは、実ははっきりしませんがね…

画像は、バンコクの雨夜。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
