実践FXブログ



たまにはニュースをネタにしますわ

1833b934.JPGこのブログは、とくに時事問題を避けているわけではなかったのですが、気がつくと、その種の話題が全くなし(^^;)確かに「炎上」が怖くないといえばウソになる自分がいるので、無意識に避けたのでしょうか。
あまり殺伐とした話題はいやですね、もっと「将来どうなるか!?」とまじまじと観察し甲斐のあるニュースは、私にとってはこれでした。

「商品連動 ETF、来夏に 市場強化策を金融庁が策定」(本日の日本経済新聞の一面より)取引所の総合化などにより市場インフラを欧米並みに整備するとともに、金融機関が高度なサービスを提供できる様に、業務規制を大幅に緩和。株式から商品先物までを扱える総合取引所を解禁。および、インサイダー取引、風説の流布などの金融市場のゆがめる行為へのペナルティー「課徴金」の水準の引き上げや対象範囲の拡大…などです。

……あの、書いている私も全ての意味は分かっていません(言っちゃった!)。しかし、取り組む内容が画期的!!!であることは分かるのです。なぜなら「クオドリベット」を書いているときには金融、不動産の証券化、不良債権の証券化、買収ファンドとは何をするモノなのか、を結構勉強しましたので、その結果として、日本の金融市場に何があって何がないのかが、多少見えるからです。

ないものは、不動産の証券化などにあたって、「出口戦略」をつくれる専門家ですね。「ない」といったら言い過ぎかしら、「少ない」でしょうね。なので、「株式から商品先物までを扱える総合取引所」といわれても、「専門家足りるんですか(^^;)?」と聞き返したくなるの(苦笑)。ですが、ここまではっきり明言するからには、専門家は育てているのでしょう。後は、証券取引法、抵当証券法の古くさいトコロを直すことでしょうか……

実は、もう1度(「クオドリベット」に続いて、と言う意味です)日本の金融ビジネスにかかわる人物を主軸にした小説を書いてみたいので…勉強はしないと、忘れてしまうのよ(苦笑)。サブプライム問題なんて、なんだかもっとあっさり乗り越えられると思っていたのに、どうしてアメリカの金融界は四苦八苦しているのでしょう?

まさか、四苦八苦しているフリではないでしょうねえ~(^o^;)

画像は、かつて私が読んでいた金融入門の本。専門家から見たら初歩の本ですが私には難しかった。新聞も良く切り抜いたなあ。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
