実践FXブログ



本を読みたい、読む読む読む

311b777f.JPGいや~、年の瀬ですわ。やるべきことを、すちゃすちゃ!とできる大人でありたいですが、実はあえぎながらやっていますねえ(苦笑)。でもまあ、なんとかこなしていますよ:-)
あさっては能を見にゆくし、「やるべきこと」と唱えている割には遊んでいるかもしれないです。さて、そんな、やるべきことと遊びとの境界線が曖昧な領域は、私にとっては本を読むこと。
小説を書いている間に読む本は、資料ですから、趣味ではないの。だから今は本が読みたい!そう思って新聞の新刊広告など見ていて、最高に興味をそそられた1冊。それは:

工作、駆け引き、諜報戦   「プロの技法」を初公開!!!!
  ☆佐藤優 「国家の謀略」

うわ~、元「外務省分析官」のあの方です。なんというか、中身がそれらしいというか、エスピオナージの世界はこれじゃ!!!(((( ;゚д゚)))みたいな文言のパレード。

○メモをとれない現場で培った「インテリジェンス流記憶術」(受験生にも教えて上げて!)
○「インテリジェンスの戦場」としてのホテルの使い方(単に泊まる場所ではない!!ってことでしょうねえ)
○日記風手書きノートとダンボール箱を使った情報整理術(パソコン書きは意味ないということだろうか。それは、私も多少分かります。しかし、ダンボール箱が必要な程資料があるんだ~)
○インテリジェンスのプロがこだわる「新聞切り抜き」(あ~、それは耳が痛いですぅぅぅ。切り抜いた物をなくすのが得意なので(>_<)

…というわけで、わたくし、佐藤さんに学ぶことが山ほどありそうです(爆笑)。
明日、アマゾンから本が届いたら注文しちゃうかも>「国家の謀略」


でも「国家の」を冠した題は、内容から考えるとどうなのかしら、という、大変インテリジェンスとは遠いことが頭をよぎりました(^o^;)
画像は、大好きな江戸川乱歩の昭和初期作品の宣伝。乱歩マニアなので。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
