実践FXブログ

スポンサーサイト


夢から醒めるまでに

a7406e59.jpg今朝は体調が悪いわけでもないのに、起きるのが遅かったです…^^;自堕落です。
早い話が二度寝しちゃいました(・◇・)ゞうーん、久しぶりに夢を見てしまって、その夢の中では、まったく変な設定、シチュエーションでも、心から真に受けているのが後で考えるとしみじみ変ですよね…皆さまは、いかがでしょうか??

昔から、「こんな変な設定をたとえ夢とはいえ真に受ける自分って、文字通りの『夢見がち』なんだな^^;」などと呆れていたものですが、最近は開き直ってます。
「妄想するのがワタシの職業だ!」とね。
で、今朝見た夢の中では、私は大学4年生になっていました(…本当、よほど学生に戻りたいんですね、私)。
実際には、私は大学生活の4年間を、女子寮で過ごしたのですが、夢の設定もちゃんと女子寮の私の部屋で……ただし、部屋の内装はあらら、ヴェルサイユ宮殿の如し!!!で、そのなかで私は、卒業論文書きに励んでいるんですよ。
寮の中の別なお部屋も、木製の重厚なドアで、とても日本の大学の寮とは思えません(^0^;)そんな中、寮からの、学生向けのアナウンスが響き渡ります。

「…寮生の皆さま、砂の瞑想のお時間です。お部屋に戻って瞑想しましょう」

で、部屋の天井にはスプリンクラーみたいなものがあって、その下に立つと……砂が降りかかるのですよ。水ではないです、砂(??!)。夢の中の私は、何の疑問もなく砂浴びして「…論文、間に合うかな」とか考えてます(ってか、間に合わせないとマズイものでしょう? なんだか呑気です(^_^;)

全身ベージュ色の砂かけ状態の私は、鏡に向かったときに初めて、「なんで、こんな姿にならなきゃいけないの?」てな疑問を持つのですが、部屋のベッドを振り向いたときに、目にした光景に驚きと感動を覚えます。
…うわぁ。ベッドがきらきら光っている…そう、自分は冴えない姿ですが、なぜかベッドの砂は、さながら粉砂糖をかけたガレット・デ・ロワのごとくに、砂それ自体が、星くずのようにまたたいておりました。いえ、ベッドだけではありません、家具が全て、砂と言うよりは樹氷が朝日を浴びて輝くような、そんなキラキラ状態。

…これは瞑想的だ。

そんなことを考えた私は、我に返って「やだ、あたし、締めきりがある!」と悟りまして、この光景に見とれる時間がないことを悔やみます。人が忙しいのに!!!と思って、そこからはなんとなく、ちょっとずつアタマに現実感が戻って、眼が醒めました。
はい、変なお話にお付き合い下さいまして(苦笑)ありがとうございました。
全く、本当に夢は不思議です。ちなみに、私の過ごした女子寮は、禁酒禁煙門限は午後10時、朝は1日おきに早起きしてお掃除という、まことに規律第一!!!なところでございましたよ。今となっては、懐かしいですがね。


応援頂きまして、心から御礼申し上げます(*^_^*)バナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
