実践FXブログ

スポンサーサイト


神は細部に宿る

0510ab5f.JPGこの言葉を、何かに迷ったときに思い出すことにしています。この場合の「神」とは、運命を司る支配者というくらいの意味です。
大事なことに力を集中するのは当たり前ですが、実は、「ここは手を抜いてもいい」と思ったときにこそ、落とし穴があるのではないかな、と。

もっとも、めりはりというのは必要でしょうが、大事でないお仕事に、なげやりをつっこむのではなく、大事でないお仕事をする自分を楽しませてやろうか!っと、「死んだ時間」をつくらないようにしたい、そう心に決めたのです。

あと、この言葉を思い出すときは、なんといっても執筆しているとき。
ちょっとした文章のクセなどに、「その人」の刻印が押される。それは、仮に隠そうとしても、その隠そうとした消しゴムの跡によって、逆に際だつ。
「クセ」を無くすか、これでいいと開き直るか、人それぞれだと思いますが、最近の私は、さほど気にせず、「この語の選びが私なのよ」と肯くことが多いです。さらっと推敲し、少しは直しますが、基本的には最初に選んだ形容詞でそのまま綴る。
つまり自信がついてきたと言うことなのですが、しかし慢心はしないように、それだけは本当にいましめないとイカンと思っています。

唐突ですが、「源氏物語」のお話しを少しいたしますね。
「源氏物語」の卓越した点は、ある事件を書くとき、同じような叙述にならないようにという、細心の注意が払われていることです。例えば、紫の上の死は…病で倒れて、孫(と言っても血が繋がってないのだけど)に遺言めいたことを言ったり、衰弱していく様子を細密に述べたり、1つの帖(御法)でぎゅーーっと書いてあります。
それに対して男主人公、光源氏の死はといえば。

あの有名な真っ白けの「雲隠」。なんとも思い切った着想です。

恐らく紫式部は、紫の上亡き後の源氏が抜け殻になった…それを暗示させたかったのではないかしら。いや、こんなことを唱えるのはきっと私一人ではないでしょうが、
もっと推し進めて、生ける屍の男。文章で描写しようもないくらいに、形骸になってしまったと。そんな男主人公を表すのに、白紙ほど似つかわしいモノはない…そんな
いささか屈折した目線を、彼女は我が身が創造した人物に注いでいたのかも知れません。

一体、「神は細部に宿る」のテーマはどこに行ったのかな(笑)。すっかり「神は白紙に宿る」になっています。ともあれ、こんなコトを思いついた紫式部は、全てに手を抜くことを肯んじない、完全主義の文学者だったでしょうね。男主人公の死。空白。これを徹底的に物語に生かすために、賭けをしたのです。

その賭けが成功したのは、それまで細部に手を抜かなかったから…あ、ついに良い感じに結論が出ました(^^)?

画像は、私の活けたお花。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
